あままめログ

丸の内で働くアラフォー母の日々の記録。好きなものや、好きなこと、ときどき仕事や育児の悩みなど。

私の本棚、娘の本棚。

相変わらず仕事では忙しくて余裕がない状態が続いているのに、というか、多分そういう状態が続いているから、9月に入ってからすでに3冊も本を読了していた。 私のヴァーチャル本棚、"Goodreads"のスクリーンショット。 Kindleと連携させて読書ログを取ってい…

充電の三連休。

雨の中、走る二人。この後、娘は大きな水たまりでばっしゃーんと転んでずぶ濡れに。笑。 9月に入ってから、予想どおりの忙しい日々が続いている。勤務時間は朝20分&晩30分ほど長くなっただけだけど、日々新しいタスクを担うことによる緊張感とストレスがす…

歩くよりも走りたい。

1歳のころは運ばれるのに飽きたのかやたらと自分で歩きたがり、2歳になったら抱っこやベビーカーでラクをしたがるようになり、3歳になったら歩くなんてだるいと勢いよく走り出すようになりました。しかも意外と速い。 家から保育園まで、大人の足で7、8分な…

意識低い系イクメンと、 "Way of the Worrier Kid"

「なんかしばらく見ないうちにゴツくなったなー」 先日駅でばったり会った友人から夫への一言。まぁ毎日のように体重約14キロの娘を毎日抱えて歩いてたらそうなるよね。いまの夫は、明らかに3年前の夫よりも上半身が逞しい。笑。 夫は、いわゆるイクメンの部…

愛用のまな板をリニューアル。四万十ひのきの極めまな板。

先日、ふるさと納税のサイトを見ていたら、とある市の返礼品に我が家の愛用まな板を発見。数年前にネット通販で購入して、気に入ってずっと使っていたんだけど、そう言えばもうかなり老朽化してきてる… 。いい機会だからとふるさと納税に申し込みをして、届…

子供向けじゃないコンサートデビュー!ブラックボトムブラスバンド

ブラック ボトム ブラス バンド “ ホーンズ ア ゴーゴー”@赤坂に家族3人で行ってきました。 楽しかった!!! 年齢制限なしとは言え、子供向けじゃないコンサートに娘を連れて行くのはちょっと心配だったけど、バンドのノリと演奏の迫力に呑まれたのか、わ…

祝3歳!今日もいつものお店でお花を。

娘の誕生日祝いにお花を買った。 お気に入りの花屋、レ ミルフォイユ ドゥ リベルテにオーダーしておいたものを受け取りに行ってきた。都内には花屋はいっぱいあるけれど、私はここが一番好き。好きすぎて、結婚パーティのときのお花をお願いしたくらい。笑…

意外な互換性。はなちゃんとネネちゃん。

先日しまじろうコンサートで買ったはなちゃんの着せ替えドレス。サイズが同じくらいだからもしかして…と思ってネネちゃん着せてみたら、着られた! 丈はまぁドレスにしては足りてないけどお人形だからこれでもいいよね。娘はまだそこまで着せ替えに熱心では…

死と縁と、遺伝子と。

この仕事を始めてからお盆休みを取ったことは一度もないのだけれど、今週は世間の皆様はお盆休み。おかげで仕事の流れがやや緩やかで、いつもより少し余裕が持てた。でもそれも今日までかな。 小さいころはお盆休みが楽しみだった。離れて住む父方の親戚たち…

さよなら日立の洗濯機。

ああ一週間が早い。 先週は少し夏バテ気味で、インプットはできてもアウトプットをする余力ゼロ。そのまま3連休に突入し、ここで復活を目論むも、まさかの 溶 連 菌 陽 性。いや娘なんだけどね。子供の病気は疲れるよね。とりあえず比較的軽症でよかった。 …

ジョン・アダムズが観たくって。

7/29からHuluで「ジョン・アダムズ」の配信が始まった。 dTVを契約したらHuluは解約するはずが、いろいろと言い訳しながらまだ契約を続けていたのだけれど、解約していなくてよかった。もし新着情報メールが来なかったらきっとこの配信開始には気が付かなか…

ぐいっと前に進んでみることにした。

夏休みからの復帰初日に、別のポジションへの異動を打診された。部署もチームも同じ、扱うプロダクトも同じなんだけど、こちらは早出・遅出のシフトがあり、祝日出勤があるポジション。 この異動は私のキャリアにはプラスになる。責任も権限も増えるし、昇給…

花火大会。盆踊り。7月の終わりと、夏休みの終わり。

昨夜は隅田川花火大会。夫の同僚のお招きで、ベランダから花火を鑑賞させてもらうことに。娘にとっては生まれて初めての花火大会、私も初めての隅田川花火大会。東京の花火大会は、立川と板橋に行ったことがあるのだけれど、花火の美しさよりも人混みに辟易…

「はじめてであう すうがくの絵本」

夫が娘に絵本を買ってきた。対象年齢は4歳から。もうすぐ3歳の娘にはやや難しい内容みたいだけど、娘は絵が気に入った様子で喜んで夫に読んでもらっていた。完全文系な私と完全理系な夫が育てる娘は一体どちらに向かうのか。 私達はたぶん幼児教育にはあまり…

トマムー新千歳空港 <北海道旅行4日目>

天気予報では朝から雨のはずが、夜明けには雨が上がって気持ちのいい朝を迎えた4日目。この日はプラチナムで朝食。朝ラーメンが売りということで、麺大好きの娘は大満足。だけど、3回目の朝食ともなると、同じメニューの繰り返しにちょっと飽きてくる。どの…

雲海テラス、プール、川遊び@トマム <北海道旅行3日目>

この日は4時半起きで雲海テラスへ。この雲海テラスというのは、標高1,088mにあって、天候次第で早朝に雲海を眺めることができるという、星野リゾート トマムの夏のメインアトラクション。残念ながら私たちの滞在中には雲海は発生しなかったけど、この日はす…

富良野&美瑛 <北海道旅行2日目>

二日目。旅行中の天気予報は終始「曇り」となっていたけど、1日目も2日目もほとんど晴れで、ときどき曇り。気温のわりに日差しが強いので雲間があるくらいがちょうどよかった。この日は、私が死ぬまでに一度行きたいと思っていた富良野のラベンダー畑へ。朝8…

旭川ー美瑛ートマム <北海道旅行1日目>

今回は旭川空港から入って、トマムに3連泊し、新千歳空港から出る旅程でした。旅に出る気分を盛り上げたいという、ただそれだけのために作成したgirlipの旅のしおり。これが意外に重宝しました。家族旅行だからざっくりした予定だけで大丈夫と思っていたけど…

たのしかったなつやすみ

旭川、美瑛、富良野、トマムを旅してきました。お天気に恵まれて、4日間とても楽しかった! 旅行前後は準備や片付けに追われていたし、旅行中は極力ネットから離れていたので、ブログは読むのも書くのも6日ぶり。 今週は家の片付けをしながら娘と過ごす日々…

七五三前撮り@らかんスタジオ 原宿店

子育てにおけるプライオリティは人それぞれだと思うけど、我が家の場合、「質の高い写真を残すこと」のプライオリティがやや低めです。娘の写真は日々iPhoneで撮りまくっているのだけれど、プロに家族写真を撮ってもらったのはまだたったの2回。病気やら仕事…

夏。しゃぼん玉。

この三連休のメインイベントは七五三の前撮り。なので、家族で揃って髪を切ってもらいに行ってきた。娘は前髪を整えてもらい、夫は羽織袴が似合うように切ってもらい、私はまとめ髪のできる長さをキープしつつ軽くしてもらい、これで写真撮影の下準備は完了。…

夏休みまであと1日!

とうとう! とうとうこの日が!! 長期休暇の前日って無駄にわくわくしますよね。休みが長いほどその最終日の気の重さハンパないですが、とにもかくにも今日を終えれば二週間完全に自由の身です。メールチェックすら禁止なんだからもう小躍りするしかない。 …

補助便座をやめたらトイレトレが進んだ話。

夏の終わりに3歳の誕生日がやってくる娘。長かったトイレトレーニングもいよいよ最終段階に突入しました。 実は、保育園ではもうパンツで1日過ごせるようになっていたのに、家ではなかなかトイレでできない状態が続いていた、うちの娘。座るのは嫌がらないの…

かっぱ娘と祖父の思い出。

うちの娘は雨降りが好き。 雨の朝は自分で完全装備してかなりフライングで玄関で待っています。 (こんな感じ。笑) レインコートのことを、私がつい「かっぱ」と呼んでしまうので、娘も真似してそう呼んでいる。パジャマも私がつい「ねまき」と呼ぶので娘も…

炊飯器を持たない暮らし。

我が家のごはんは土鍋炊き。 と言っても、土鍋炊きにこだわりがあるというよりは、ただ単に炊飯器を持っていないだけです。そんなに使わないのに場所をとって邪魔だし買うのももったいないし、と独身時代に土鍋で炊き始めたのがきっかけ。土鍋のデメリットと…

子供の病気はいつも突然。でも私には病児シッターという味方がいる。

昨夜はひさびさに慌ててしまった。 最近の娘は体の不調も言葉で伝えられるようになってきてたと思ったんだけど、やっぱりまだまだ3歳手前。娘の言葉を鵜呑みにせずに、もっと注意深く様子を見ていてあげればよかったと、反省しきりです。体調の悪化を見過ご…

ひさびさの救急外来。疲れた朝の通勤服: UNIQLOのハイウエスト ドレープラップスカート

夜中に娘が高熱と息苦しさで泣いて起き、呼吸音がおかしかったので#7119に電話で確認してから、救急外来に行ってきました。寝る前は声が枯れてる以外は普段とあまり様子が変わらず、娘に聞いてものどは痛くないというので、様子を見て病院行こうかと思ってい…

メッシュラバーパンプス色違い購入。ついでに色移り防止シートも買ってみた。

以前はまだ持っていないものを買うのが楽しかったけど、最近は気に入ったものを買い足すのが好き。5000円以下で気に入ったものは、出来るなら色違いで買い足すようにしています。定番でもない限り同じものをまた買えるとは限らないから。それに気に入って使…

GAPオンラインストアの送料設定に潜む罠。

いつも思うんだけど、GAPのオンラインストアの送料設定が不思議。「6000円以上のご注文で配送無料」なんだけど、この「6000円」が最終的な支払い金額ではなくキャンペーン割引適用前の金額。 なので、 こうなる。 「6000円以上のご注文で配送無料」には間違…

オフィスの寒さ対策に: 無印良品オーガニックコットン強撚UVカットカーディガン

気温の上昇イコール、オフィスが冷え込む厳しい季節の到来。なので、割引に乗じて無印良品のオーガニックコットン強撚UVカットカーディガン(名前長い!)を買い足した。丸首で七分袖のタイプ。4月のお試し価格のときに白と黒を買って、気に入ったので3着目。 …