あままめログ

丸の内で働くアラフォー母の日々の記録。好きなものや、好きなこと、ときどき仕事や育児の悩みなど。

さよなら日立の洗濯機。

ああ一週間が早い。 先週は少し夏バテ気味で、インプットはできてもアウトプットをする余力ゼロ。そのまま3連休に突入し、ここで復活を目論むも、まさかの 溶 連 菌 陽 性。いや娘なんだけどね。子供の病気は疲れるよね。とりあえず比較的軽症でよかった。 …

ジョン・アダムズが観たくって。

7/29からHuluで「ジョン・アダムズ」の配信が始まった。 dTVを契約したらHuluは解約するはずが、いろいろと言い訳しながらまだ契約を続けていたのだけれど、解約していなくてよかった。もし新着情報メールが来なかったらきっとこの配信開始には気が付かなか…

ぐいっと前に進んでみることにした。

夏休みからの復帰初日に、別のポジションへの異動を打診された。部署もチームも同じ、扱うプロダクトも同じなんだけど、こちらは早出・遅出のシフトがあり、祝日出勤があるポジション。 この異動は私のキャリアにはプラスになる。責任も権限も増えるし、昇給…

花火大会。盆踊り。7月の終わりと、夏休みの終わり。

昨夜は隅田川花火大会。夫の同僚のお招きで、ベランダから花火を鑑賞させてもらうことに。娘にとっては生まれて初めての花火大会、私も初めての隅田川花火大会。東京の花火大会は、立川と板橋に行ったことがあるのだけれど、花火の美しさよりも人混みに辟易…

「はじめてであう すうがくの絵本」

夫が娘に絵本を買ってきた。対象年齢は4歳から。もうすぐ3歳の娘にはやや難しい内容みたいだけど、娘は絵が気に入った様子で喜んで夫に読んでもらっていた。完全文系な私と完全理系な夫が育てる娘は一体どちらに向かうのか。 私達はたぶん幼児教育にはあまり…

トマムー新千歳空港 <北海道旅行4日目>

天気予報では朝から雨のはずが、夜明けには雨が上がって気持ちのいい朝を迎えた4日目。この日はプラチナムで朝食。朝ラーメンが売りということで、麺大好きの娘は大満足。だけど、3回目の朝食ともなると、同じメニューの繰り返しにちょっと飽きてくる。どの…

雲海テラス、プール、川遊び@トマム <北海道旅行3日目>

この日は4時半起きで雲海テラスへ。この雲海テラスというのは、標高1,088mにあって、天候次第で早朝に雲海を眺めることができるという、星野リゾート トマムの夏のメインアトラクション。残念ながら私たちの滞在中には雲海は発生しなかったけど、この日はす…

富良野&美瑛 <北海道旅行2日目>

二日目。旅行中の天気予報は終始「曇り」となっていたけど、1日目も2日目もほとんど晴れで、ときどき曇り。気温のわりに日差しが強いので雲間があるくらいがちょうどよかった。この日は、私が死ぬまでに一度行きたいと思っていた富良野のラベンダー畑へ。朝8…

旭川ー美瑛ートマム <北海道旅行1日目>

今回は旭川空港から入って、トマムに3連泊し、新千歳空港から出る旅程でした。旅に出る気分を盛り上げたいという、ただそれだけのために作成したgirlipの旅のしおり。これが意外に重宝しました。家族旅行だからざっくりした予定だけで大丈夫と思っていたけど…

たのしかったなつやすみ

旭川、美瑛、富良野、トマムを旅してきました。お天気に恵まれて、4日間とても楽しかった! 旅行前後は準備や片付けに追われていたし、旅行中は極力ネットから離れていたので、ブログは読むのも書くのも6日ぶり。 今週は家の片付けをしながら娘と過ごす日々…

七五三前撮り@らかんスタジオ 原宿店

子育てにおけるプライオリティは人それぞれだと思うけど、我が家の場合、「質の高い写真を残すこと」のプライオリティがやや低めです。娘の写真は日々iPhoneで撮りまくっているのだけれど、プロに家族写真を撮ってもらったのはまだたったの2回。病気やら仕事…

夏。しゃぼん玉。

この三連休のメインイベントは七五三の前撮り。なので、家族で揃って髪を切ってもらいに行ってきた。娘は前髪を整えてもらい、夫は羽織袴が似合うように切ってもらい、私はまとめ髪のできる長さをキープしつつ軽くしてもらい、これで写真撮影の下準備は完了。…

夏休みまであと1日!

とうとう! とうとうこの日が!! 長期休暇の前日って無駄にわくわくしますよね。休みが長いほどその最終日の気の重さハンパないですが、とにもかくにも今日を終えれば二週間完全に自由の身です。メールチェックすら禁止なんだからもう小躍りするしかない。 …

補助便座をやめたらトイレトレが進んだ話。

夏の終わりに3歳の誕生日がやってくる娘。長かったトイレトレーニングもいよいよ最終段階に突入しました。 実は、保育園ではもうパンツで1日過ごせるようになっていたのに、家ではなかなかトイレでできない状態が続いていた、うちの娘。座るのは嫌がらないの…

かっぱ娘と祖父の思い出。

うちの娘は雨降りが好き。 雨の朝は自分で完全装備してかなりフライングで玄関で待っています。 (こんな感じ。笑) レインコートのことを、私がつい「かっぱ」と呼んでしまうので、娘も真似してそう呼んでいる。パジャマも私がつい「ねまき」と呼ぶので娘も…

炊飯器を持たない暮らし。

我が家のごはんは土鍋炊き。 と言っても、土鍋炊きにこだわりがあるというよりは、ただ単に炊飯器を持っていないだけです。そんなに使わないのに場所をとって邪魔だし買うのももったいないし、と独身時代に土鍋で炊き始めたのがきっかけ。土鍋のデメリットと…

子供の病気はいつも突然。でも私には病児シッターという味方がいる。

昨夜はひさびさに慌ててしまった。 最近の娘は体の不調も言葉で伝えられるようになってきてたと思ったんだけど、やっぱりまだまだ3歳手前。娘の言葉を鵜呑みにせずに、もっと注意深く様子を見ていてあげればよかったと、反省しきりです。体調の悪化を見過ご…

ひさびさの救急外来。疲れた朝の通勤服: UNIQLOのハイウエスト ドレープラップスカート

夜中に娘が高熱と息苦しさで泣いて起き、呼吸音がおかしかったので#7119に電話で確認してから、救急外来に行ってきました。寝る前は声が枯れてる以外は普段とあまり様子が変わらず、娘に聞いてものどは痛くないというので、様子を見て病院行こうかと思ってい…

メッシュラバーパンプス色違い購入。ついでに色移り防止シートも買ってみた。

以前はまだ持っていないものを買うのが楽しかったけど、最近は気に入ったものを買い足すのが好き。5000円以下で気に入ったものは、出来るなら色違いで買い足すようにしています。定番でもない限り同じものをまた買えるとは限らないから。それに気に入って使…

GAPオンラインストアの送料設定に潜む罠。

いつも思うんだけど、GAPのオンラインストアの送料設定が不思議。「6000円以上のご注文で配送無料」なんだけど、この「6000円」が最終的な支払い金額ではなくキャンペーン割引適用前の金額。 なので、 こうなる。 「6000円以上のご注文で配送無料」には間違…

オフィスの寒さ対策に: 無印良品オーガニックコットン強撚UVカットカーディガン

気温の上昇イコール、オフィスが冷え込む厳しい季節の到来。なので、割引に乗じて無印良品のオーガニックコットン強撚UVカットカーディガン(名前長い!)を買い足した。丸首で七分袖のタイプ。4月のお試し価格のときに白と黒を買って、気に入ったので3着目。 …

週に2時間の外部委託: 家事代行サービス

今年の春から週に2時間だけ家事代行サービスを利用し始めた。 きっかけは義父の入院。 私の職場復帰後、義母が毎週パルシステムの配送品の受け取りに来てくれるようになり、その日はついでに軽い掃除もしてくれるようになっていたのだけれど、春から義父が入…

夏の保育園パンツはこれ一択:「モンキーパンツ」の夏のスリムスパッツ7分丈

ふと気付いたら、サイズ95がぴったり。 今月上旬の身体測定では、身長94.8センチ・体重13.7キロと、ほぼサイズ95の目安どおりになっていたから、当然だよね。去年の今ごろと比べると、8センチも身長が伸びてる。身幅的にはまだサイズ90も着られるけど、どう…

金曜の夜は娘とデート

今日は夫が夕食不要! だから、今夜は娘と二人で晩ごはんデート。金曜日だから少し遅くなったって大丈夫。なので、ちょっと足を延ばして美味しい中華を食べに行ってきた。麺&点心LOVEな娘は大満足で、最後まで機嫌よくお行儀よく食べてくれた。助かった。 …

イヤイヤ期と歯ブラシ4本。

娘の歯ブラシは全部で4本。ひとり磨き用1本と、仕上げ磨き用3本。イヤイヤ絶頂期に歯ブラシを選ばせるとなんとか磨かせてくれたからこうなったんだけど、今も娘は歯ブラシ選びを日々の「歯磨き」の一部として楽しんでいるのでなかなかやめられない… (場所も…

雨の日の通勤靴: メッシュラバーパンプスデビュー!

今日の関東地方は午後から雨が強くなる模様。憂鬱を吹き飛ばすべく、e-zakkamania storesのメッシュラバーパンプスを雨靴デビューさせてみた。心細いくらいにふわふわの履き心地は好みが分かれそう。満員電車でうっかり誰かに踏まれたら結構痛そう。ぴったり…

風のある日はカイトを持って

梅雨に入る少し前の、爽やかな初夏の日の思い出。風が気持ちよかったから、パラフォイルカイトを持って広い公園へ。娘は凧糸ではなくカラフルなカイトの尾を持って、走り回って大はしゃぎ。一生懸命カイトを揚げようとする夫の邪魔ばかりしてた。あるいは、…

暑い日の通勤服: アナトリエのリバティブラウス

今日は暑くなりそう!そんな今朝は先日買ったアナトリエのリバティブラウス。週末の疲れが残る朝も、お気に入りの服を着ると元気が出てくる気がするから不思議。仕事なのでボトムはバナリパのネイビーのチノパン。足元はブルーの布パンプス。いつもどこかが…

たまには谷中銀座をお散歩

大好きな「やなかしっぽや」でじーっとドーナツを選ぶ娘。クリームが苦手だから結局はプレーン系しか食べないけど、いろいろと並んでたらじっくり見比べたくなるし、どれにするか迷っちゃうよね。そういうところは私そっくり。欲しいものが決まっていたら他…

オーガニックなヘアワックス: OwayのSHABBY MUD

髪を切りたくなってきた。 前に切ったのはGW明けだからそれほど経ってないんだけど、暑くなってくると髪を短くしたくて仕方ない。ここ数年は、夏は短めショートボブ、秋から春は肩上のミディアムヘアの繰り返しで、でも今年は娘の七五三の前撮りまではまとめ…

「おねえさん」と歯磨きジェル

最近はやたらと娘の「おねえさん」アピールが激しい。 「おねえさんだから〇〇できるの!」となどと言って、料理、掃除、洗濯、ありとあらゆることを手伝いたがる。特に料理に興味があるらしく、私がキッチンに立つと、娘は慌ててこぐまちゃんのエプロンと三…

七星って普通に読めるの?

さっきiPhoneでメッセージを打っているとき、「ななえ」(友人の名前)と入れたら、漢字変換の最初の候補が「七星」だったのでびっくりした。「七星」ってみんな普通に読めるの? ちなみに私の友人は「奈々恵」。これだったら普通に読めるし、オーソドックスで…

娘の頭の痒み対策:ベビーセバメド エクストラマイルドシャンプー

気温が上がるとともに、娘がやたらと頭を痒がるようになってきた。かかりつけの小児科で相談したところ、おすすめされたのがこれ、ベビーセバメド エクストラマイルドシャンプー。 小児科の先生曰く、石鹸成分が肌に残って刺激になっているんじゃないか、と…

本日の通勤服: UNIQLO カットソーミラノリブワンピース2枚目

暑くなるかと思えば思ったより気温が上がらなかったり、気温は高くないのに意外と蒸し暑かったり。梅雨どきは本当着るものに困る。今朝は先日のUNIQLOワンピースの色違い。同じワンピースでも、ライトグレーはネイビーと比べるとなんだか涼しげに感じるから…

本日の通勤服: やっぱり可愛い靴が好き。

会社は金融だけど私は内勤なので、きれいめのカジュアルも許されてます。今日はリネンブラウスにロールアップしたチノパン、足元はウェッジソールのパンプス。 このGAPのガールフレンドチノは私の難あり体型にフィットして履きやすいので、カーキとグレーの…

いつまで一緒にいられるんだろう

我が子の寝顔ほどブサ可愛いものってないよね。うちの娘も寝ているときはお地蔵さんみたいな顔をしていて、あまりのブサ可愛いさが母心にぎゅーっと沁みます。でも、いつまでこの寝顔を見ていられるんだろう。いつまで娘と一緒にいられるんだろう。 私も娘も…

我が家の定番作り置き食材: 塩豚

フルタイム共働きにも関わらず、我が家はあまり作り置きしません。冷蔵庫・冷凍庫の容量が小さめなのもあるけど、そもそも私が料理の作り置きが苦手。挑戦してみたこともあるけど、あまり美味しく感じなかったり、結局食べきれずに処分したり。 だけど、食材…

ピクニック@林試の森公園

ひさびさに林試の森公園へ。週末にお天気がいいのは助かる。今回は夫の友人家族たちとピクニック。日差しがかなり強い日だったけど、木陰は涼しくて爽やかでとても気持ちがよかった。自然がいっぱいで、遊具もあって、思う存分走り回れて、子供たちも大満足…

片付け魔はミニマリストに憧れる。

私は自他共に認める片付け魔で、暇さえあれば家の中のどこかを片付けてます。テーブルやリビングに雑然とものが置いてあるのが嫌い。ゴミ箱にゴミが溜まっているのも嫌い。物があるべき場所に戻されていないのも嫌い。自分ルールが多いので家族には強制しな…

「リマインダー」のある暮らし

もはやこのアプリなしでどうやって暮らしていたのか思い出せません。忘れちゃいけないのに忘れてしまいそうなタスクはすぐさま入力。必要ならばアラートを設定。確認して消すまでロック画面に上がってきたり、アプリにバッジがつくように設定しておけば、う…

「虹の靴がいいの。」: Nikeのダイナモ フリー

娘の服は普段ほとんどオンラインショッピングで買ってしまうけれど、靴は試着をしないと心配なので娘を連れて子供靴売り場へ。またピンクか紫を選ぶのかと思いきや、なんとこのマルチカラーのダイナモ フリーに一目惚れして、「これがいい!」 しかしそうい…

半信半疑で買ってみた。洗濯マグちゃん。

ベランダの補修でしばらく洗濯物を外に干せなくなってしまった。我が家の洗濯機は乾燥機能付きの縦型。なので、外に干せないときには浴室乾燥(タオル類は洗濯機の乾燥機能30分〜1時間→浴室乾燥)で乾かしているのだけれど、ちゃんと乾いてるのになんだか匂…

肌寒い日の通勤服: UNIQLO カットソーミラノリブワンピース

もうすぐ梅雨入りなのに肌寒い。そんな日はUNIQLOの七分袖のカットソーワンピース。サックワンピースだけどすっきりしたシルエットで、ストレッチ素材は着心地がよくシワになりにくく、膝まで丈があるのでオフィスにもぴったり。ネイビーとグレーの二色買い…

UV対策の季節!今年もETVOSのUVシリーズ

ベースメイクはETVOSのミネラルファンデを愛用中。ミネラルファンデはボビイ ブラウンとニールズヤード レメディーズも使ったことがあるけど、ここ2年くらいはETVOSに落ち着いてる。購入しやすいし、肌の色味も合うし、使い心地もいい。で、用途に合わせてあ…

晴れた日には碑文谷公園へ

週末、天気がよくて予定のない日は、よく碑文谷公園まで足を延ばす。子供の遊具は少し物足りないけれど、広い池にはボートがあるし、ふれあい動物園もあるしで、娘はかなり気に入っている模様。 いっぱい遊んだあとはヒグマドーナッツへ。いつも熱々でふわふ…

本日の通勤服: UNIQLOのレーヨンミディスカート

段々と気温が上がってきたので、今日はコットンのブラウスにスカートでさらりと。このUNIQLO Uのスカートは長さとボリュームが程よくて、意外と軽くて涼しいのがお気に入り。長く座っていると少しシワになっちゃうのが残念だけど、ま、その辺はお値段相応な…

信号は「みどり」

娘と外出しているとき、「信号が青だよ」と言うと、「違うよ!みどりだよ!」と正される。当たり前すぎて忘れてるけど、たしかに青信号はほんとうは緑色。私も小さいころはそんな風に思ってたのかな。いつから信号は青が当たり前になったんだろう。 本日の公…

懐かしくて清々しい。ニールズヤード レメディーズのオードパルファンフランキンセンス

以前は気に入った香水をいくつも持っていて、気分や状況に合わせて使い分けていたのだけれど、最近はほぼこれ一本。ニールズヤード レメディーズのオードパルファン フランキンセンス。フランキンセンスの香りは好みが分かれるかもしれないけれど、この香水…

子供が寝たあとに…

靴下の名前付け。アイロンで接着するフロッキーは取れやすいかと思ったけど、今のところは取れるより先に汚してダメになったりサイズアウトしたりしてる。保育園では外出時以外は裸足だからかな? 今回は夏用の短め靴下を12-15サイズから13-19サイズに総入れ…

自作(?)アンパンマンの携帯スプーン&フォークセット

週末のランチは外食が多いのだけれど、子供用のカトラリーがなかったり、あっても娘には使いにくいことがあるので、娘用のカトラリーセットはいつも持ち歩き。今まで愛用してたリッチェルのおでかけセットにさよならするにあたって、既製品では気に入ったも…