amamammelog

都心で働き、都心に暮らす40代母の日々の記録。

またひとつ年を取った

もうお祝いなんて要らない、というかもう年はもう取りたくない… と思っていたけど、会社でチームのみんながサプライズでお祝いしてくれた。 せっかくのキルフェボンのタルトが箱のままだけど、美味しかったしうれしかった。やっぱりごちゃごちゃ言わずに誕生…

「The Umbrella Academy」ー ある家族の物語

アメコミが原作のスーパーヒーローもの。だけど「スーパーヒーローが世界を救うために悪と戦う」正統派ではなく、どちらかというとスーパーヒーローの家族ドラマ(+世界を救う)。マーベルでもDCでもなく、ダークホースコミックス(「シンシティ」あたりが有名…

もったいないって簡単に言えない。

旦那様の海外駐在に帯同中の友達(二児持ち)から帰国の時期が決まったと連絡が来た。 またご近所ワーママ付き合いができるー!と喜んでたら、自分の実家のある都外の住宅地に住んで専業主婦をしたいとか。えーもったいない!って返しそうになったのをぐっと堪…

「Grimm」ー 魔物とイケメンと、ドイツ史へのノスタルジー

イケメンが魔物退治するドラマと言えば代表作は「スーパーナチュラル」だと思うけど、私の推しはこの「Grimm」。魔物と特殊能力者(スーパーヒーロー)を足してダークファンタジーで味付けした刑事ドラマ。「スーパーナチュラル」に比べるとイケメンが少ないけ…

好きだったことを忘れてしまったこと。

少し前に、街で小沢健二を見かけた。 高校生の私にとって王子様だった小沢健二。 1997年頃までのCDは全部持ってた小沢健二。 Oliveの連載も欠かさずに読んでた小沢健二。 約20年の時を経て、私がおばさんなら彼もおじさんなんだけど、彼はやはり変わらず「小…

4歳半。

今月で娘が4歳半になったことを、さっきふと思い出した。小さいときは毎月が節目だったのに、いまでは半年を節目に感じるなんて、ちょっと忙しさにかまけすぎかな。しかし、こどもの成長は早い。 なので、たまには成長記録でも。 体の成長 身長 106.8センチ …

「Fleabag」ー 皮肉と笑いの向こう側

ブリジット・ジョーンズって、シュガーコーティングされたファンタジーだったんだなーと改めて思った。まぁ、そっちは所謂ラブコメなので当然なんだけど、この「Fleabag」は、とあるイギリス人のアラサーダメ女のクズっぷりとシビアな現実をオブラートに一切…

ママのお母さん

最近の娘は、私の母のことが気になるらしい。 つい最近まで「おじいちゃんは私のおじいちゃんなの!ママのおとうさんじゃない!」と言っていたのが、ようやく「私のおじいちゃんはママのお父さん」だとようやく納得したらしい。そしたら今度は「おばあちゃん…

雪山に行ってきました

その前に雪つながりでFrozen2続報。 楽しみ!だけど娘は怖がりそうな気が。 Frozen2のTeaser Trailer来た!!!何これ1と全然違ってかっこいいんですけど!#Frozen2 https://t.co/kMcjQD26Z6— amamamme (@amamammetter) 2019年2月13日 さて。 去年、年末年始…

「This Is Us S1」ー家族愛というファンタジー

12年前、「HEROES」のピーター役で私の心を鷲掴みにしたマイロ・ヴェンティミリア。マイロが出てる!っていうただそれだけで観始めたドラマなんだけど、何これ。好きすぎる。 邦題ではなぜか「36歳、これから」と付け加えられていて、まぁその通りストーリー…

残業をした日。

私が20時過ぎに家に着いたら、夫と娘はすでに夕食の片付けも終わってTVタイム。私が夫の作った夕食を温め直して食べている間に二人はお風呂に入り、私が食器を片付けてお風呂に入っている間に二人は寝室へ。誰もいなくなって空っぽのリビングで洗濯が終わる…

「日本のワーキングマザー」の衝撃

NY Timesが日本のワーキングマザーを取り上げた記事が話題になってると聞いて、さらっと読んでみたら、我が家とはまったく違う世界が広がっていた。「共働き」「ワーキングマザー」というだけでは一括りにはできないし、共感しあえるわけでもないのは分かっ…

「Westworld S1 & S2」ー アンドロイドに騙される。

評価が高いから何となく観てみたら、すっごく疲れた。何この気が抜けないドラマ。油断するとディテールを見落とす&アンドロイドたちに騙される…。プロット多すぎ、時間軸複雑すぎ、まぁでもそこが面白いんだけど、暴力的なシーンは多いし、人も機械も死にま…

雛人形を飾った。

今週末、子連れで遊びに行った友達の家に雛人形が飾ってあった。もうそんな時期だったかー!と家に帰ってから娘とふたりで雛人形を飾った。 夫両親も私の父も、私たちの育児にまったく口を出さないタイプなので、雛人形もちろん、自分たちで浅草橋まで出向い…

マルイチベーグルのシナモンレーズンベーグル : 美味しい白金高輪 その10

ベーグルはむっちりとして重いのが好き。 マルイチベーグルのベーグルは、ニューヨークの有名なベーグル屋さん、Ess-a-bagleの手法で作られている、本場のベーグル。どっしりと重くて、噛みごたえがあって、本当に美味しい。よくあるベーグルっぽいパンとは…

「Crazy Rich Asians」- 世界が違うから面白い。

映画が面白そうだから原作をひとまず読んでみたら、それだけでお腹いっぱいになってしまった。 ジャンルはロマンティックコメディ。現代的なカップルと保守的な親族+階級社会の不和と対立という、わりと古典的なプロットだけど、ハリウッド映画的には主人公…

聚寳園の酢豚 : 美味しい白金高輪 その9

とにかく娘は無類の麺好き。 イヤイヤ期も麺ならおとなしく食べてくれた、というか、麺がないと不機嫌になって暴れたので、外食はほぼ中華一択(なぜなら私が米派だから)。当時は白金高輪の聚寳園にほぼ毎週末通ってた。 聚寳園は化学調味料を一切使わず、安…

インフルエンザと病児保育。

日曜日午後に娘発熱!からの、月曜日朝にインフルエンザA型陽性。とうとう我が家にもやって来てしまった… しかし今週は人員の都合で私が仕事を微塵も休めないので、フローレンスの訪問型病児保育をフル活用中。小児科受診や朝の引き継ぎは、朝に融通の利く夫…

「シュガー・ラッシュ:オンライン」- インターネットは怖くない?

これ、去年から夫がすごく観たがってまして。 まー映画館でなくてもいいかな、と私が適当に流していたら、なんと夫が娘の保育園友達のパパを誘って週末に家族で一緒に観に行く段取りをつけてきました。そんなに観たかったのかー!笑。 というわけで、Amazon…

センター試験に思うこと。

センター試験がニュースに出てくるとつい「懐かしい」と思ってしまうけど、私が受けたのはもう20年以上前だった。年上のいとこたちの頃はまだ「共通一次」で、私が受けた頃にもまだセンター試験は「新しい」印象だったのにな。今では科目や配点も私のころと…

Tarantella da Luigiのメッシのピザ: 美味しい白金高輪 その8

都内には美味しいピザを食べられるお店がいっぱいあるけど、我が家のお気に入りは不動前のVent e Mareと白金高輪のTarantella da Luigiの二店。不動前はなかなか行く機会がなく、最近はピザ食べたい!となるとルイジだけど、肉好きな我が家ほぼ毎回オーダー…

我が家の結論 ー マンション問題続編

結局、今回目を付けた新築マンションの購入は見送ることにした。 [一応、過去記事] マンション、買う?買わない?問題 - amamammelog モデルルームは魅力的だったけど、やっぱり80平米足らずで約1億3千万円ってどうなのよ。広さ・間取り・日当たり、どれも…

eggcellentのエッグタルト: 美味しい白金高輪 その7

エッグタルトというとマカオや香港が本場だけど(起源はポルトガルだけど)、私はシンガポールのマリーナベイサンズのカジノで食べたエッグタルトが忘れられない。できたて熱々で、それはそれは美味しかった。エッグタルトを冷やして食べるのも美味しいと言わ…

マフラーを編んだ。

というか編まされた、娘に。 日曜日の午後、急に娘が「編み物をしてみたい」と言い出して、特に予定もなかったからダイソーに毛糸を買いに行き、家に帰って娘に教えてみた。けど、やっぱり4歳児に棒針編みはまだ早いよね。果敢に挑戦してみたものの上手くで…

仕事始めだってのに...

朝8時に出社して、会社を出たのは夜9時… 世間はまだお正月休みのところの方が多いっていうのにー!しかもこうなる気配を察して、昨日家からリモートで3時間仕事したっていうのにー!なんだか今年は(いや今年も?)忙しい一年になりそうな予感。仕事がないより…

アナ雪続編情報のリークですって!

これ本当かなー?ロシアでリークっていうのがなんとも… だけど、本当だったら娘が喜ぶわ。 アナ雪続編情報リークですって!本当だったらいいな。娘と観に行きたい!https://t.co/jzQ7Twanpu— amamamme (@amamammetter) 2019年1月3日 願わくば、エルサにパー…

Hakka Kids 福袋 2019

今年は去年に比べるとかなりカジュアルだけど、Hakkaらしくて可愛いデザイン。 Hakka Kidsの福袋は中身は見えないけど色が選べるようになっていて、今回は赤とピンクの二種類。赤は「アウター:ベージュ、トップス:白、ボトム:ピンク、スヌード:赤」、ピンク…

2019年のお正月

皆様、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 元旦はお雑煮を食べてから、近所の神社で初詣。昼に夫両親もやってきて、みんなでお正月ランチ。毎年恒例となった「意気な寿司処 阿部」のおせち(美味しい!)をメインに、義…

大晦日2018

娘が正座して香川照之の昆虫番組を観ていた大晦日の朝。虫嫌いな娘を釘付けにする香川照之ハンパない。 朝から夫と手分けして各種買い出し。ランチを済ませて帰ったあとは、来客用布団の準備。それから品川駅まで私の父を迎えに。 母は他界して久しく、弟は…

大人になると分からないこと。

クリスマスに、娘に何冊か絵本を贈った。今年の春からバレエを始めた娘に、バレエをテーマにした絵本も2冊セレクト。 絵も可愛い。 話も可愛い。 とにかく可愛いものが大好きな娘だからこういうのが気に入るに違いない!と思ったんだけど… 毎夜繰り返し読ま…