あままめログ

丸の内で働くアラフォー母の日々の記録。好きなものや、好きなこと、ときどき仕事や育児の悩みなど。

優秀ママバッグ: PORTER PLANのリュックサック

私の愛用するママバッグはこれ。PORTER PLANのリュックサック。

f:id:amamamme:20170520163528j:image

(右は娘の通園バッグ)

 

ママバッグにしてはやや小さめかもしれないけど、私にはこれが機能もサイズもデザインも理想的で、使い勝手も最高。

 

理由は、

1 肩ベルトにクッションがない

乳児期の娘は超絶抱っこ派(ベビーカー全拒否)だったので、どこに行くにも常に抱っこ紐。なので、抱っこひもとダブルで背負っても嵩張らないこの薄くて幅広の肩ベルトが使いやすさ抜群。

2 意外と収納力がある

見た目はコンパクトだけどこれでも容量は17リットル。母娘のおでかけにはこれで十分。というか、ただでさえ抱っこなのに荷物が多いと肩が死ぬから、これでも十分過ぎた。

3 ポケットが機能的

ペットボトルが入るサイドポケット。中に仕切りのあるフロントポケット。内側にあるファスナー付きのポケット。これらも便利だけど、特に便利なのが背面(背中とリュックの間)にあるファスナー付きポケット。リュックを下ろさずに中の物を取り出せるし、ダブルファスナーだし、内側に仕切りもある。Suicaや家の鍵はここが定位置。

4 サイドにファスナーがある

なので背負ったままで開けて中の物を取り出せる。手を入れてすぐ届く位置にお財布入れておけば、買い物のお会計のときにリュックを下ろさなくて済む。 超絶抱っこ派の乳児期のお出かけでどれだけこの機能が活躍したことか。

5 光沢のあるナイロンツイル生地

ハリとツヤのあるしっかりした生地に、主張のないシンプルなデザイン。なので、カジュアルだけど子供っぽくならない。私は服を選ばないように黒を買ったので、本当に乳児期はほぼ毎日これを背負ってた。

 

仕事に復帰した後は使う機会がめっきり減ってしまったのが、ちょっと寂しい。