あままめログ

丸の内で働くアラフォー母の日々の記録。好きなものや、好きなこと、ときどき仕事や育児の悩みなど。

娘の頭の痒み対策:ベビーセバメド エクストラマイルドシャンプー

気温が上がるとともに、娘がやたらと頭を痒がるようになってきた。かかりつけの小児科で相談したところ、おすすめされたのがこれ、ベビーセバメド エクストラマイルドシャンプー。

f:id:amamamme:20170610213251j:image

小児科の先生曰く、石鹸成分が肌に残って刺激になっているんじゃないか、とのこと。これはちょっと値段が高めだけれど、洗浄成分が石鹸ではなく、肌に優しい成分でできてるから、と勧められました。さっそくAmazonでチェックしたら、500mlで約2,300円。娘が生まれてからずっと使ってるパックスベビー全身シャンプーの詰替用300mlは440円…。いや、これで娘の痒みが止まるなら値段はとりあえず二の次よね。さっそく買って使ってみたところ、娘が頭を搔く回数が激減。3日くらいでほとんど頭を掻かなくなってきた。刺激に弱くて乾燥がちな肌質だからシンプルな石鹸がいいかと思ってたんだけど、そうばかりとも限らないのね。求めていた効果としては満足だけど、値段と香りにはやや不満。ドイツ製だからか香りがしっかりめで、外国のベビー向け製品らしいいい香りだとは思うんだけれど、普段あまり香りが強いものを使わない私にはきつく感じる…。ひとまず使い切るまではこれを使おうと思うけど、同じような成分で香りが控えめのものがないか探してみようかな。

 

f:id:amamamme:20170610215710j:image

パックスベビーも、ベビーセバメドも、洗ったあとは髪がきしっとして絡みがちなので、お風呂上がりはこのニールズヤード レメディーズのブラシで娘の髪をブラッシング。ちなみに夫はこのブラシでブラッシングをするとリラックスして眠くなると信じていて、たまに子供番組ばかり見て娘がなかなか寝る支度をしないときは黙々とこれで娘の髪をブラッシングしている。本当に効果あるのかは謎だけど、光景としてはとても微笑ましい。笑。