あままめログ

丸の内で働くアラフォー母の日々の記録。好きなものや、好きなこと、ときどき仕事や育児の悩みなど。

オーガニックなヘアワックス: OwayのSHABBY MUD

髪を切りたくなってきた。

f:id:amamamme:20170614174232j:image

 

前に切ったのはGW明けだからそれほど経ってないんだけど、暑くなってくると髪を短くしたくて仕方ない。ここ数年は、夏は短めショートボブ、秋から春は肩上のミディアムヘアの繰り返しで、でも今年は娘の七五三の前撮りまではまとめられる長さをキープするつもりだったけど、なんだか心が挫けそう。でも、普段は大体2ヶ月に一度、家族3人揃って夫の友人(美容師)に切ってもらうから、まだちょっと早いしな… ああでも今日は暑い。

 

f:id:amamamme:20170610222248j:image

今は肩までの髪にゆるくパーマがかかっているので、スタイリング剤はこのヘアワックスのみ。今まではヘアワックスって好きじゃなかったのに、おすすめされて使い始めてすっかり愛用中のこれは、イタリアのローランド社のOwayのSHABBY MUDという製品。この会社はオーガニックに力を入れていて、自然由来の成分を多く使用し、パラベン、鉱物油、人工着色料、人工香料などの化学合成物質は不使用とのこと。香りもほのかでやさしい植物の香りだし、柔らかくて髪になじませやすい。適度なホールド感とツヤがありながら、洗えばすっきり落ちて肌トラブルなし。お値段はやや高めだった気がするけど、少量しか使わないし、100mlも入っているので、意外とコスパもいい。

 

私の朝はいつも、さっと寝癖を直してこのワックスをつけて整えたら終了。所要時間5分以下。笑。私の髪のクセを熟知して、いつも手入れがラクできれいな髪型にしてくれる美容師の友人のおかげです。腕がよくて自分に合う美容師との出会いって、一期一会だよね。