あままめログ

丸の内で働くアラフォー母の日々の記録。好きなものや、好きなこと、ときどき仕事や育児の悩みなど。

イヤイヤ期と歯ブラシ4本。

f:id:amamamme:20170619192100j:image

娘の歯ブラシは全部で4本。ひとり磨き用1本と、仕上げ磨き用3本。イヤイヤ絶頂期に歯ブラシを選ばせるとなんとか磨かせてくれたからこうなったんだけど、今も娘は歯ブラシ選びを日々の「歯磨き」の一部として楽しんでいるのでなかなかやめられない… (場所も取るし不衛生な気がするから本当はやめたい)。でも、「歯磨きしないと虫歯菌が〜」と言うとおとなしく洗面所に行くようになっただけでも大成長だし、もうしばらくは何も言わず見守ったほうがいいかな。

 

あっという間に2歳も残り約2カ月。意思疎通がスムーズになってからは、イヤイヤもだいぶ下火になってきた。「いや!」「違う!」ってなっても、人の話が聞けるようになったし、納得すれば落ち着けるように。1年前の今ごろはお互いに分かり合えなくて絶望的だったのにな。笑。この1年、娘は精神的な成長が本当に著しかった気がする。私も少しは母親として成長できたかなー。スキルは間違いなく上がってるけど、成長となるとどうなんだろう。