あままめログ

丸の内で働くアラフォー母の日々の記録。好きなものや、好きなこと、ときどき仕事や育児の悩みなど。

七五三前撮り@らかんスタジオ 原宿店

子育てにおけるプライオリティは人それぞれだと思うけど、我が家の場合、「質の高い写真を残すこと」のプライオリティがやや低めです。娘の写真は日々iPhoneで撮りまくっているのだけれど、プロに家族写真を撮ってもらったのはまだたったの2回。病気やら仕事やらで後回しにしてしまった過去2年間を反省し、今回の七五三の前撮りには、人並みに気合いを入れました。

我が家が前撮りをお願いしたのは、スタジオらかん原宿店。

あれこれ調べた結果、ここを選んだ理由の一つはアクセスのよさ。なんたって家からタクシーで行ける距離。ほかにも素敵なスタジオはあったけどアクセスが面倒な場所は今回は断念しました。なんたって夏だし暑いし。

二つ目の理由は、カタログ写真の衣装・髪型・背景が私の好みだったこと。私が娘に着せたい色柄の着物があったこと。あんまりモダンで和洋折衷なのは苦手なのだけれど、ここは作り込み過ぎてない感じがとてもよかった。

三つ目は、私の希望に合うプランがあったこと。娘は衣装二着までOKで念願のプリンセスドレスも着られたし、パパ・ママ着物レンタルプランで家族で和装写真を撮ることができた。手ぶら&準備不要で希望が叶うのはありがたい。

で、実際どうだったのか、というと。

よかったです。娘がとても満足していたから、親の私達はそれだけで満足。娘は、自分の着物もドレスも一目で即決し、さらに私の着物まで選んでくれ、ヘアメイク・着付け・撮影の間は一度もぐずることなく、最後までにこにこ。ふだんは場所見知り&人見知りがちなのによくがんばってた。念願のお姫様になれて、本当に本当にうれしかったんだろうなー。今回関わったスタッフの方々はみんな手際がすごくよくて、とにかくすべてがスムーズだったのもよかった。撮影後、来店客が増えたせいか事務手続きがやや迷走してたのが少しマイナスだったけど、受け取った写真データの仕上がりには満足。アルバムの仕上がりにも期待。ちなみに全データ(130枚くらい)+アルバムで、トータル85,000円弱でした。…やっぱりちょっと高い?

娘の次の七五三は、4年後。今回みたいに気合いを入れた撮影は4年後でいいけど、せめて5歳のときにはまた家族写真を撮りたいなー。そしてそれまでには少し痩せておきたい。写真で見る自分は鏡で見る自分とは違っていて、ここ最近の緩んだ自分を反省しました。2年後までにがんばろう。うん。