あままめログ

丸の内で働くアラフォー母の日々の記録。好きなものや、好きなこと、ときどき仕事や育児の悩みなど。

花火大会。盆踊り。7月の終わりと、夏休みの終わり。

昨夜は隅田川花火大会。夫の同僚のお招きで、ベランダから花火を鑑賞させてもらうことに。娘にとっては生まれて初めての花火大会、私も初めての隅田川花火大会。東京の花火大会は、立川と板橋に行ったことがあるのだけれど、花火の美しさよりも人混みに辟易したことの方が思い出深い…笑。なので昨今はすっかり敬遠していたのだけれど、今回はお家のベランダだったので子連れでも安心して楽しめました。夫の同僚夫妻には本当に感謝。娘は音や光を怖がることもなく、花火が打ち上がるたびに大はしゃぎ&大喜び。成長したなぁ。

と思ったのも束の間、1時間ほどで当初の興奮は覚めたらしく、花火そっちのけで部屋で遊び始める娘。帰りの地下鉄も心配だし…と、これを機にお暇することに。まだ8時半前なのに駅はすでに混み始めていたけど、運よく座ることができてスムーズに帰ることができた。子連れのときは潮時の見極めが大事だよね。

我が家では今まではあまり夜のお出かけはしていなかった。場所見知り&人見知りの強い娘にとってはストレスのほうが大きかったから。でも、今年は娘が行きたがるようになり、怖がらず楽しめるようにもなってきた。気がつけばもう3歳まで秒読みなんだもんな。花火も盆踊りも夏祭りも連れて行く甲斐があって、私たち親もとても楽しい。

私の夏休みは今日で終わり。お盆休みはなくカレンダー通り出勤だから、私の気分的にはなんだかもう夏が終わるような気分。だけど、まだまだこれから8月なんだもんなー。週末は近場でいっぱい遊ばなきゃ。