あままめログ

丸の内で働くアラフォー母の日々の記録。好きなものや、好きなこと、ときどき仕事や育児の悩みなど。

ぐいっと前に進んでみることにした。

夏休みからの復帰初日に、別のポジションへの異動を打診された。部署もチームも同じ、扱うプロダクトも同じなんだけど、こちらは早出・遅出のシフトがあり、祝日出勤があるポジション。

この異動は私のキャリアにはプラスになる。責任も権限も増えるし、昇給昇格の見込みもある。今の上司は働く母に理解があるから無理を強いられることはない。だけど、育休から復帰後ずっとキープしていた8時半出社・5時半退社というライフスタイルは崩れることになる。私だけじゃなく、夫にとっても娘にとっても、この変化は大きい。

夫は全面的にサポートしてくれると言う。夫はIT系のベンチャー企業勤務で、出向中でなければ働く場所も時間も多少は融通が利くから、保育園の送り迎えは基本的に問題ない。今までほとんど使っていないけど延長保育だってあるんだし、家事代行の回数を増やしたりベビーシッターを頼むこともできる。

だけど、私が家で過ごす時間は減るし、娘と過ごす時間も減る。慣れるまでは、家族みんな余裕がなくてささくれた生活になりそう。でもこれを断ったら次の機会は当分ないし、タイミング的にもおそらく今がベスト。結局のところ、私は生活のためではなく自分のために仕事をしていて、それで自分でやりたいと思ったんだから受けることにした。育休復帰から3年目にも入るし、そろそろステップアップしないとね。

予定では8月中旬から引き継ぎ準備、9月から新ポジションでの業務開始。しばらくは体力的にも気持ち的にも余力が少なくなりそうだけど、息抜きとしてブログは続けていきたいな。本末転倒にならないようにがんばります。