あままめログ

丸の内で働くアラフォー母の日々の記録。好きなものや、好きなこと、ときどき仕事や育児の悩みなど。

意外な互換性。はなちゃんとネネちゃん。

先日しまじろうコンサートで買ったはなちゃんの着せ替えドレス。サイズが同じくらいだからもしかして…と思ってネネちゃん着せてみたら、着られた! 丈はまぁドレスにしては足りてないけどお人形だからこれでもいいよね。娘はまだそこまで着せ替えに熱心ではないけど、持っている人形同士で互換性があるのは遊びの幅が広がって助かる。

しかし、娘にとってこの二体は「お世話をする赤ちゃん」という位置づけらしく、人形用の抱っこ紐やベビーカーで運んだり寝かしつけたりして遊んでばかり。次はそろそろお姉さんのお人形がいいいかな。私個人的にはバンダイから出てるソランちゃんが好み。はなちゃん・ネネちゃんと洋服の互換性がありそうだし、ディズニーコラボなので娘が喜びそう。でも、3歳になったらリカちゃん人形という選択肢もあるし、そちらの方が長く遊べるのかな…。買うとしたらクリスマスプレゼントの時期だし、そのころに娘の希望を確認してみるか。

私自身が小さいころお人形遊びが大好きだったのもあって、懐かしくてついつい自分の好みであれこれ欲しくなっちゃう。私の友達に、自分の娘に買ったあげたシルバニアにはまって、小物を手作りしたりインスタにあげたりと完全に自分の趣味にしてる子がいるけど、その気持ちがよく分かる。私ももし娘が気に入らなかったら私用にキープしようかな。笑。