あままめログ

丸の内で働くアラフォー母の日々の記録。好きなものや、好きなこと、ときどき仕事や育児の悩みなど。

充電の三連休。

雨の中、走る二人。この後、娘は大きな水たまりでばっしゃーんと転んでずぶ濡れに。笑。

9月に入ってから、予想どおりの忙しい日々が続いている。勤務時間は朝20分&晩30分ほど長くなっただけだけど、日々新しいタスクを担うことによる緊張感とストレスがすごくて、仕事以外の時間はまったく頭が働かない。今までは通勤時間とか寝る前とか、ちょっとした時間で書けてたのに、今は読むのが精一杯。

だけどこの三連休は、台風で予定がキャンセルになったのもあって、やっと少しのんびりできた!

昨日は碑文谷公園&ヒグマドーナツ。ここのドーナツの美味しさはほかの店の追随を許さないと思う。揚げたてが最高なのはもちろん、冷めてもふわふわ軽くて美味しい。パンドーナツ派は死ぬ前に一度は行くべし。私はできれば月に一度くらいは食べたい。

今日は娘と私の服の入れ替えをして、ついでにゴミ袋3つ分も断捨離。ああ気分すっきり。私の服に関しては、毎年かなり処分してるはずなのに、まだまだ処分するものが出てくるのが不思議。ミニマルライフにはまったく程遠い。これでも独身時代に比べたら服も靴も大分減らしたのになー。でもまだもうちょっと減らしたい。

買ってあった雑誌もやっと目を通せた。Kodomoeは定期購読中、CHANTOとかぞくのじかんは特集に目を引かれてAmazonジャケ買い。効率のいい家事や収納、有益なお金や時間の使い方… 最近は日々の些事にかまけてまったく見直しできてない。少しずつでも手をつけなきゃなー。今月から保育料が約2倍になったから、家計の引き締めは必須課題。

私の産休育休があったり、夫の転職があったりで、2年前までは世帯収入にばらつきがあった。昨年は二人ともフルで働いて、今年もフルで働くから、2、3年前の不振をカバーするくらいの貯蓄はできているけど、本当はもうちょっと貯蓄ができていいはずなんだよね。せっかく金銭の出納はきっちり記録してるんだから活かさなきゃ。

…でも、それはまた次の休みくらいに考えようかな。笑。この三連休は充電優先!明日はお天気がよくなりますように。