amamammelog

東京ワーキングマザーログ

秋やすみ計画

11月に、17日間連続の休暇が私を待っている。

というか、私のほうが休暇を待っている。笑。なんたって年に一度の長期休暇。私の勤務先では一定の条件を満たす社員は年に一度10営業日連続の休暇を取らなくてはならないのだけれど、今年の私の休暇は、前後の週末と祝日も含めると17日間連続。

以前は休暇といえば海外旅行だったけれど、ここ数年は夫の仕事都合もあって国内旅行ばかり。私に夫なんか放っておいて娘と海外に行っちゃう気力と体力があればいいんだけどねー。来年以降はそれもありかもしれないけど、今年の予定は大阪&京都3泊4日。

京都、何年ぶりだろう。

20代半ばまでは関西寄りのエリアに住んでいて、週末によく日帰りでふらっと行っていた。けど東京に引っ越してからは年に一回程度、しかもここ5年間はまったく行ってない。京都の地理と交通網は今もざっくりと頭に入ってるし、好きだったお店やまた行きたいお店もいっぱいあるけど、子連れで行くとなるとね…。観光するエリアも使う交通機関も食事をするお店も、今までとは違う目線でのプランニングが必要。

というわけで、目下ガイドブック&インターネットで京都を念入りにリサーチ中。トリップアドバイザーとまとめサイト食べログでも見ておけばいいんじゃないのかと夫は言うけど、だってガイドブック楽しいんだもん。昨今は軽くて可愛いのが随分と増えて、丸善でガイドブックをじっくり品定めるのも楽しかった。

娘の目は表紙に載ってたコレに釘付け。笑。
可愛いけど祇園なんだよなー。行けるかしら。