amamammelog

東京ワーキングマザーログ

アンパンマン卒業宣言

あんなに大好きだったアンパンマンを最近はまったく観なくなった。娘に訊いたら、「4歳のお姉さんだからもうアンパンマンは観ないの。お姉さんはプリンセスとか観るの。」だって。

4歳の誕生日に娘のリクエストでアンパンマンミュージアム行ったばかりですけど… そのときは普通にノリノリで楽しんでましたけど…

それから2ヶ月も経たないうちに、この心変わり。いや、成長? 1歳のとき保育園でアンパンマンに出会って以来、ずーっと「アンパンマン!」だったのにな。たった3年なのに、なんだかもうひとつの時代が終わったような感慨がある。さよならアンパンマン。今までどうもありがとう。

最近の娘は、とにかく女の子らしいものや遊びが大好き。私も夫も、できるだけ自分たちの趣味や「女の子」という価値観を押し付けないように、娘が自分で選ぶものを尊重するようにしてきたけど、本当にびっくりするほど勝手に女の子になっていくので驚いている。ディズニーもプリンセスも、娘が保育園で知って家に持ち込んできたもの。同じく保育園で仕入れてきたプリキュアやマジョマジョピュアーズは、試しに見てみたら敵役が怖くて無理!となって(ばいきんまんは平気なのになぜ…)、今のところは「エルサが一番」で落ち着いている。

エルサの影響で好きな色はピンクから水色に変わり、髪型のリクエストもほぼ毎日エルサ風三つ編み。それはいいんだけど、「<娘>はエルサだから、大きくなったらひとりでお城に住むの。結婚はしないの。」としばしば言っているのが少し気がかり…笑。まー大きくなったころには忘れてるだろうけどね。

プリンセスブームはいつまで続くのかな。