amamammelog

東京ワーキングマザーログ

復調の兆し。

ここ3週間、ずっと体調が悪かった。

いわゆる風邪だったんだけど、とにかくずっと喉が痛くて。風邪っぽいと感じてすぐ葛根湯とマヌカハニーで応戦したけど、今回は全然ダメ。しかし仕事は休めないし週末も予定あるし病院行く暇ないしで、市販の薬を駆使して自分を騙しまくった結果、微熱より熱は上がらず、咳や鼻水もなかったけど、もうただひたすら喉が痛くて。体が重くて怠くて。扁桃炎にならなかっただけでもよかったとは思うけど、なんだったの。なんの魔物が私の喉に棲んでいたの。

この間、一番きつかったのは、夫が仕事で不在だった週末。このせいでさらに一週間治りが遅くなったのは間違いない。ただでさえ元気な4歳児を連れて、習い事(2回)に、子供向け音楽コンサートに、近所のイベント(移動動物園付き)。ただでさえ普段から家事育児は夫と半々なのに、こんな体調悪くて1人で全部できるわけないじゃん… 。ま、開き直って昼は外食、夜はFineDineだったけど。笑。土曜日の外出後、体がしんどすぎて小一時間ほど動けなくなっていた私をそっとしておいてくれた娘に、ここしばらくで一番の成長を感じた。4歳児って、結構話が分かるのね。

それはともかく体調管理大事!だけど、最近は不摂生も不規則な生活も過労もしてなくても、というかそこそこ健康的な生活プラス風邪対策をしてても、容赦なく風邪にやられてる気がする。かも年々風邪がしつこくなってきてるような… いや年のせいかしら。きー!まだまだ負けてられないわ!