amamammelog

東京ワーキングマザーログ

みかん。しょうが。さつまいも。

ある晴れた秋の日。

郊外の友達の家に家族で遊びに行ったら、「はいこれ着替えて」とジャージを渡され、突然の農作業体験。笑。

広めの敷地にもともと趣味でいろんな果樹を栽培していたのが、お父様が退職後に家庭菜園に熱を入れ始め、今や自給自足並みの充実した畑のある、このお家。

この日はみかん狩りのあと、芋掘りと生姜の週末を手伝わされ… いや、体験させてもらい、みかん、生姜、さつまいも、おまけにブロッコリーをいただいてしまった。無農薬野菜&果物はありがたい❤️

いつもは収穫したものを送ってもらうばかりだったけど、今回は遊びに行ったタイミングがよかったおかげで、都会っ子の娘にとっては貴重な農作業体験に。娘は、みみずや毛虫は怖かったものの、土や作物に触れる作業はとっても楽しかった模様。

と言いつつ、我が娘は畑よりも花を愛でている時間のほうが長かったような… やはり女子ですな。笑。