amamammelog

東京ワーキングマザーログ

ドレスがない。

4年ぶりに友人の結婚式に出席することになりまして。直前になって、ふと気付いた。

着られるドレスがない!!

そういえば最後に結婚式に出席したときは妊婦だったっけ。あのときはイギリスのマタニティドレスショップ(https://www.tiffanyrose.com/)から買ったんだった。ここのドレスのデザインは好きだけど、残念ながら今は妊婦じゃない…

それ以前に着ていたドレスもあれこれ引っ張り出してみたけど… だめだ。どれも細い。若い。古い。自分の結婚がついこの間のように感じてたけど、考えてみればもう5年以上前なわけで。ああ、時の流れと体型の変化…

というわけで、やむなく今回着られるドレスを調達することに。レンタルも検討したけど、遠方で家族旅行を兼ねて行くから、手間とコストが余計にかかる。となると、やはりインターネットショッピング。あれこれ見て回って、素材・サイズ・レビューを吟味の上、ようやく買ったドレスは…、届いて着てみたらコレジャナイ感が半端なかった。まー、お値段相応(クーポン&ポイント使って約7,000円)なんだけど、残念ながらゲストドレスの格はない。いい勉強になりました…

結局、貴重な二週間休暇のうちの2日を費やして有楽町〜銀座を歩き回り、購入したのがこちら。LAUTREAMONTのブラックドレス。

浅めのボートネックに、袖はレースで裾広がりの七分丈、ボディ部分は艶と光沢のある生地。共布ベルト付きだけど、ベルトなしの方がすっきりときれいなシルエットで、私が着ると膝が隠れる丈。目立たないけれど華やかさがあって、私の体型の七難をきれいに包んでくれる、まさに希望どおりのドレス。

自分のためのデパート巡りなんてひさしぶりだったけど、やはり妥協できない買い物のときは、実物を手に取って、試着してみるって大切よね。LAUTREAMONTもそうだけど、普段は行かないショップを巡るのは楽しかったし、刺激もたくさんあった。ただ、ドレスよりも普段着が欲しくなったけど…笑。

結婚式当日は、このドレスに、パールのアクセサリー、黒のスパンコールパンプス、シャンパンカラーのクラッチの予定。防寒対策には黒のツイードジャケット風カーディガン(神社は寒い)。華美さは足りないかもしれないけど、年齢相応の装いにはなっていると思いたい。

当日はいいお天気になりますように!