amamammelog

東京ワーキングマザーログ

海遊館ー大阪2日目

USJオフィシャルホテルのひとつ、ホテル ユニバーサルポートの裏手には船着場がありまして。

そこから海遊館へのシャトルクルーザー船が運行されてます。片道なんと10分(陸路で公共交通機関だと乗換2回で約30分)。シャトルの往復乗船券に海遊館の入館券付きの割引チケットで大人3,300円・幼児1,000円だし、ラクだし早いし子供喜ぶしで、今回はこちらを利用して海遊館へ。

魚類にはそこまで関心がない上に、デカイのやグロいのは苦手な娘…。でも今回は館内スタンプラリーのおかげでいつもより興味を持って見て回れてた気が。この「すたんぷノート」は有料(310円)だったけど、娘はスタンプラリー楽しんでたし、いいお土産にもなったし、買った価値はあったかな。

そしてジンベエとマンタを見たあとだと、マンボウは可愛く見えたらしい。笑。

この日は、9:45分の船で海遊館開館と同時に入って、12:00ごろ出て隣のショッピングモールでランチ。13:00の船でホテルに戻って荷物をピックアップし、そこから電車で京都へ。京都で夫と合流したので、母娘ふたり旅はここまで。

ふだんの育児はしっかり夫と分担しているだけに、今回の旅では私の体力と忍耐力が心配だったけどまったく大丈夫だった、というか、むしろいつもよりラクだった気が。旅行だからかもしれないけど、もしかして娘ってば普段は無駄に親を振り回しているのでは?という疑惑が… いや考えすぎよね…??