amamammelog

東京ワーキングマザーログ

結婚式 in 京都 ー 2日目

清々しい秋晴れとなったこの日。まずはタクシーで河原町今出川まで。出町ふたばの前の行列を横目に、出町桝形商店街へ向かい、商店街を抜けた突き当たりのそば処 司津屋で早めのランチ。純和風の店構えなのに、店先に案内役のペッパーがいたり、注文はiPadだったりのギャップが面白いけど、おそばは上品なお味で美味しかった。

その後、徒歩で糺の森を抜けて、下鴨神社へ。七五三参りの家族連れも多く、普段より随分人が多い…。結婚式も多かったらしく、次から次へと花嫁花婿が出てくる。この日の下鴨神社の神様、忙しかっただろうなぁ。笑。

そしていよいよ友達の番。やっぱり白無垢って素敵。私自身は着る機会がなかったのが少し未練が…

披露宴ではウエディングドレス姿も。長いトレーンにうっとり。これも私のときはなかったからなー。ああ未練未練…

披露宴はハイアットリージェンシー。白と緑を基調に、シンプルでスタイリッシュな空間が作り出されてました。新郎新婦の席にはローテーブルと白いソファー。こんなの初めて見た。最近のホテルウェディングってこんなにフレキシブルなのね。そしてお料理はとっても美味しかった。さすが食べるのが大好きな友達が選んだだけのことはある。笑。

この日は、友達のしあわせな笑顔と美味しい食事で、とっても満ち足りた一日となりました。ていうか、新婚っていいなぁ。今やすべてにおいて熟年夫婦感溢れる我が家… たまには初心に帰ろう。