amamammelog

東京ワーキングマザーログ

4歳、くもん始めました。

「くもんいきたい」と娘が急に言い出しまして。

話を聞いてみると、保育園で仲良しのお友達が公文に通い始めたのが羨ましいらしい。くもんは遊ぶところじゃないのよと説明し、しばらく様子を見ていたものの、事あるごとに「くもんいきたい」と言うので、まずは今月の無料体験に参加することに。

そして迎えた初日。園児も小学生も入り乱れた教室の雰囲気に最初は少し圧倒された様子だった娘… しかし念願の公文デビューとあって、先生におだてられながら与えられた教材をさくさくとこなしていく(この日は親付き添い)。なんだか本人は得意げだけど、まだ初回だからね…宿題をこなせるか、継続して通うことができるか、そちらの方が断然ハードルが高い。案の定、家に帰ったらこの日は一枚でおしまい。おいおいおいおい…

結局、なんとか3回の無料体験(1回は旅行でお休み)を終えて、「通う!宿題もやる!」とまだまだ本人のモチベーションが高いようなので、ひとまずは入会を決めました。習いごとはやりたいときにやらせたほうがよいかなと思って。

かく言う私は、小学校入学と同時に親のすすめで公文を始めたものの、公文式は性に合わなくて続けられずにやめてしまったタイプ。性格によって合うやり方、合わないやり方ってあるよね。理解の早さや、考える力の身につき方も、人それぞれ。娘には何が合うのかまだ分からないけど、ひとまずは楽しく続けられるように公文サポートがんばります(親のほうが大変かもしれない…)。