amamammelog

東京ワーキングマザーログ

What if...

もしあと3年早く結婚していたら…

せめてあと2年早く子どもを産んでいたら…

すごく疲れたときや、どうにも頑張れないときに、そんなことを考える。私はもうすっかりアラフォーなのに娘はまだ保育園。せめて30代のうちに保育園を終わらせられてたら、もう少し体力的にはラクだったのかな?娘が高校生になったころにはアラフィフ…と思うと気が遠くなる。

5歳年下の夫は明らかに私よりも余力があって、だから私は彼のこと頼れるからいいのだけれど、ほんと自分の気力体力にはどんどん自信がなくなってきた。昔よりも好不調の波がきつくなってきた気がするし、何これもしやホルモン的なもの?

とは言え、もし3年早く結婚していたとしたら、相手が今の夫ではなかったのは間違いない。もし2年早く子どもを産んでいたとしたら、会社での立場や待遇も今とは違っていたと思う。

だから、どっちがよかったかなんて、一概には言えないよね。グウィネス・パルトロウの出ていた映画、「スライディングドア」みたいに。

さ、今日もがんばろう。