amamammelog

東京ワーキングマザーログ

バリキャリとゆるキャリのあいだ

今日は半休を取って娘と、

しまじろうコンサート!笑

30周年の特別アンコールは写真撮影可能ですよ!どうぞー!とかなんとか煽られてつい撮ってしまったけど、なんだこれ。笑。ブログ用以外に陽の目を見ることなんてないよね… まーでも、娘はとても楽しかったようなのでよし。

ところで最近、娘の保育園のママ友に私は「バリキャリ」だと思われていたと知って驚いた。だって、私の働く会社では、育休は取らずに産休後に即仕事復帰し、ベビーシッターなどを駆使して産前と同様に働き、貪欲にキャリアアップしていく人たちが「バリキャリ」で、私のように育休をしっかり1年取って、復帰後はワークライフバランス重視で、キャリア志向はセーブ気味に働くタイプは「ゆるキャリ」の部類。

それが視点を変えると、時短勤務したことなくて、子供の病気は病児保育を利用していて、保育園送迎は95%夫が担当というのが「バリキャリ」感あるっぽい。保育園でのレアキャラ感がその印象の9割な気もするけど、それに加えて、業界・職種が違えば働き方の尺度も違うってことかな?たまのお迎えで顔を合わせても仕事について詳しく話すことはないし、仕事も業界も境遇も事情も本当人それぞれだもんね。

しかし、転職歴はあるものの、ずーっと同じ業界で働いている私…。働き方やキャリアに関しては、いつのまにか世間の常識よりも業界・会社の常識が尺度になってたのかもしれない、とふと思った。いまの会社に入ってもう10年以上。人間関係に恵まれているし、仕事内容もやりがいがあるし、居心地いいんだけどね。外の世界ってどうなんだろう。

どうしようかな。今度ヘッドハンターから電話かかってきたら門前払いせずに話を聞いてみようかしら。笑。