amamammelog

東京ワーキングマザーログ

パーティ三昧!

今週末はパーティ三昧!と言えば、西麻布や六本木あたりで一杯1500円のカクテル片手に深夜まで友達とはしゃいでいたのは、もはや10年も前のこと。今やパーティと言えば大体ホームパーティ。今週末は、ひとつは友達家族で集まって、もうひとつは夫両親のお友達のお家で、クリスマスパーティ。キリスト教云々はともかく、クリスマスって楽しいよね。お正月とは違う、洋の華やかさ。

友達の家では、6家族が食べものや飲みものをを持ち寄り、子供たちでプレゼント交換などをして楽しんだ。もともとは前述のパーティ三昧時代のランダムな飲み仲間から派生した友達付き合いだけど、もう10年目。謎の運命に導かれ、みんなほぼ同時期に結婚し、子供を持ち、今は都心で共働き。親たちが子供の教育や共働きライフハック話に花を咲かせる頃、遊び疲れた子供たちはブランケットに包まってクリスマスアニメ鑑賞。笑。親同士以上に仲よくなってくれるといいな。

翌日は、夫両親のお友達の家で10人ほどが集まって、わりと本格的なクリスマスディナー。三組の国際結婚夫婦が集まって、もう40年近く毎年続けているクリスマスパーティ。大きなターキーは、ホストの奥様が自ら焼いてくださっている。すごい。そして他のお料理やデザートも本当に美味しい。

娘はもう1組のご夫婦からバルーンアートをプレゼントされて大喜び。ていうかこんな芸が細かくてレベルの高いバルーン、初めて見たんですけど! 他にまだ孫世代の子がいないこともあって、この日は皆様から娘をすごく可愛がっていただいてしまった。ありがたすぎる。

からしたら、このパーティの人々はもはや親戚感覚。私の友達家族(6家族)との付き合いも、このまま何十年も続いて、いつかこんな感じになるといいな。もとはパーティ仲間だけどね。まさに10年ひと昔だわ。笑。

最後に、イギリスの伝統(?)、クリスマスプディング!なんだかんだでクセになる味… 笑。