amamammelog

東京ワーキングマザーログ

マンション、買う?買わない?問題

今日で仕事納め。NY市場の不安定な動きと夫の3日連続忘年会でさらに慌ただしい年末だったけど、やっとひと息。お疲れ私!笑。

ところで我が家は今、決断を促されている。

事の発端は、現在建設中の某新築マンション。立地が我が家にとって(私にとって)超超超魅力的でして。販売価格は1億円超えと分かっていながら、好奇心でモデルルームへ。現在築40年超のマンションで賃貸生活の私たちの目にはモデルルームっていろんな意味で別世界…笑。そこで、諦めるきっかけにと申し込んだ住宅ローンの事前審査でまさかの承諾が!

しかし。

いくら新築だからって、いくら都心だからって、たかが80平米そこそこのマンションを買うのに約1億円のローンって、どうなの?

もともと将来的には夫の実家(西新宿の狭小戸建て・現在は夫両親が居住中)をあてにしていて、今後20年(あるいは娘の独立まで)は通勤・通学事情次第で流動的な賃貸ライフもありと考えていた私たち。常々、立地の良い中古マンションは、手頃な価格だと大体築40年超、築年数浅めは新築並みの価格で、資産性もコスパも微妙…、かといって新築は高すぎて手が届かないよね…と話していたのだけれど、あれ?もしかして意外と手が届く?だったら、新築を買って20年住んで売却するほうが資産性がよいのかも??という皮算用がむくむくと湧いてきた。

これが怖いよね。

実はむかーし昔、銀行で融資&住宅ローンの仕事をしたことがある私。業務知識はもう時代遅れだけど、その経験から学んだことは多く、身の丈に合わない借入はよほどきっちりした金銭感覚がない限りやめた方がいい、と私は思ってる。たとえ売却を視野に入れた投資だとしても、生活と切り離せないキャッシュフローなのも怖い。だから1億円の借金を背負う覚悟なんてないよー。どうしよう。

賃貸と購入、新築と中古、思いつく限りのプロコンをリストアップして、夫とふたりで議論を重ねてはいるものの、なかなか結論が出ない。今回の新築マンションに関しては申込の時限もあるから、それまでに踏ん切りつかなければ、なし崩し的に流れることにはなるんだけどね。

さてどうしよう。