amamammelog

東京ワーキングマザーログ

夫と忘年会@てんぷら 山の上

育休からの復職後、毎年12月に夫とふたりで忘年会(と言っても昼間だけど)をするようになった。最初はただ、たまにはゆっくり美味しいものを食べたいよねー、家では作らないものがいいよねー、と年の瀬に思い立っただけだったんだけど、ふと気付いたら4年連続4回目の「てんぷらと和食 山の上」@山の上ホテル

嗚呼、昼間からカウンターで天ぷらをコースで堪能する贅沢さ。師走の喧噪を忘れて、この日ばかりは夫婦でゆっくりと… なんていうとロマンティック感あるけど、私と夫はどちらかというと共に戦う仲間という感じ。あるいは同じ船の乗組員。そして今日の主な話題は「パワーカップル」の定義、不動産問題、来年の休暇計画… 笑。色気はないけど居心地はよく、その分天ぷらがシンプルに美味しい。多分これもひとつのしあわせの形よね。

コースはいつも〆に天丼や天茶が選べるタイプをチョイス。コースだけでも十分お腹いっぱいになるけど、毎回欠かさず追加注文するのがこれ。「丸十」という名のさつまいもの天ぷら。

円筒形のままで50分ほどかけてじっくり揚げられたさつまいもは外側はかりっと、中はほくほくで、ぎゅうっと甘く、添えられたブランデーを振りかけるとまるで洋菓子のような味わい。さつまいも大好きな私にとっては至福の一品。

ちなみにこの日のお会計は2人でトータル3万円弱でした…高い!また来年を楽しみに待とうっと。笑。