amamammelog

東京ワーキングマザーログ

マフラーを編んだ。

というか編まされた、娘に。

日曜日の午後、急に娘が「編み物をしてみたい」と言い出して、特に予定もなかったからダイソーに毛糸を買いに行き、家に帰って娘に教えてみた。けど、やっぱり4歳児に棒針編みはまだ早いよね。果敢に挑戦してみたものの上手くできなくてギブアップ。私が棒針編みしかできないせいで、ごめんよ娘… 次は指編みとかもうちょっと子供向けのを一緒に挑戦してみるのがいいかな。

しかし「やってみたい」という気持ちは満たされたらしく、「あとはママやって」と投げられた毛糸3玉。ざくざく編めるふわふわの糸だったから、3時間ほどで子供用マフラーの出来上がりー!10年ぶりくらいの編み物だったけど、指は覚えているもんなんだなー。1玉100円のポリエステル糸だけど意外と肌触りがよくて感心した。

今まで私が娘のためにこういう小物の手作りとかしたことないせいか、雑な仕上がりのマフラーなのに娘大喜び。喜ばれすぎてなんか心苦しい。笑。端っことかまだそのまんまだよ…。やっぱりフリンジかポンポンがあった方がいいかな。あと1玉買ってこよう。