amamammelog

東京ワーキングマザーログ

我が家の結論 ー マンション問題続編

結局、今回目を付けた新築マンションの購入は見送ることにした。

[一応、過去記事]
マンション、買う?買わない?問題 - amamammelog

モデルルームは魅力的だったけど、やっぱり80平米足らずで約1億3千万円ってどうなのよ。広さ・間取り・日当たり、どれも今住んでる賃貸マンションよりやや劣る。それでいて月々の住居費は今より10万円近く上がる。港区なら大丈夫とは言われるけど、それでも自分たちが売りたいタイミングに売りたい価格で売れるとは限らない。

それに、今回突き詰めて夫と話してみてが気付いたんだけど、衣食住で一番譲れないのが夫も私も「食」。「住」のために「食」をダウングレードするのだけは嫌、となったら結論は早かった。笑。食は人生の要!そこのところの価値観が一致する夫でよかった。

あと、やはり夫両親の家の存在も大きい。譲り受ける日に備えると言うと、二人が鬼籍に入るのを待っているようで抵抗があるけれど、もう二人とも70代。夫はひとりっ子だし、介護もあるかもだし、だったら我が家の住宅事情はフレキシブルなままで、将来の改築に備えた方がいいかなと。

まーでも、今回はプロと一緒に家計を見直すいい機会にもなりました。耳が痛いコメントも多かった…。2019年は無駄遣い抑制すべくがんばります!苦手だけど!笑。