amamammelog

東京ワーキングマザーログ

インフルエンザと病児保育。

日曜日午後に娘発熱!からの、月曜日朝にインフルエンザA型陽性。とうとう我が家にもやって来てしまった…

しかし今週は人員の都合で私が仕事を微塵も休めないので、フローレンスの訪問型病児保育をフル活用中。小児科受診や朝の引き継ぎは、朝に融通の利く夫にお任せして、夕方の引き継ぎは定時退社して私がカバーしてるけど、なんかもういつも以上に一日早い!!

帰宅時間は普段より早いのに、構って構っての娘に対応しつつ、夕食作って食べて薬飲ませて、その他夜のルーティン家事をこなして、ふと気付いたら夜9時。翌日の病児保育の準備をしつつ、来年からは必ずインフルエンザ予防接種受けることを決意しました。だって娘は高熱と退屈で辛いし、親は病児保育の費用で辛いし、本当今回は猛省。

それはともかく、フローレンスの訪問型病児保育はすごく良いです。病気の子を外に連れ出さなくて済むし、娘は慣れた環境でゆったり過ごせるし、保育士さんたちのケアはきめ細かくて適切だし、逐次メールで経過報告も来る(非常時には電話も)。それになんと言っても、親と一緒だと甘えたりわがまま言ったりでちっとも休まない娘が、保育士さんの言うことはちゃんと聞いて、昼寝をして、薬も飲んで、水分も取れて、休めている(!!)。もちろん心情的には親が一緒にいてあげたいけど、娘の回復を考えると訪問型病児保育のメリットは結構大きいかな、と私は思っている。

それに、働く親としては仕事の調整がミニマムで済むのがありがたい。環境的にも安心して預けられるし、準備も連れ出すよりは断然ラク。料金は契約によって変わるけど、我が家の場合は1日で1万2千円程度。一週間(5営業日)だと6万円前後か…痛い…。けどうちみたいな家庭には必要経費だわ。過去3年半でどれだけそこに費やしたかは考えたくないけど… 今日もありがとうフローレンス。

しかし予防接種未接種で無防備に娘と接しているのにまったく発症しない私と夫。私は記憶にある限りインフルエンザに罹ったことはない(というかめったに高熱出さない)んだけど、なんなんだろう?ウイルスとの相性? 私、溶連菌には何度も酷い目にあってるんだけどな…。娘経由の感染症の中では溶連菌がダントツに嫌い。溶連菌こそ予防する薬とかワクチンとかないのかしら。