amamammelog

東京ワーキングマザーログ

聚寳園の酢豚 : 美味しい白金高輪 その9

とにかく娘は無類の麺好き。

イヤイヤ期も麺ならおとなしく食べてくれた、というか、麺がないと不機嫌になって暴れたので、外食はほぼ中華一択(なぜなら私が米派だから)。当時は白金高輪の聚寳園にほぼ毎週末通ってた。

聚寳園は化学調味料を一切使わず、安心・安全な食材を用いていて、しかも美味しい中華料理のお店。料理も店の雰囲気も、昔よく祖父と行った中華料理のお店に似ていて、なんだか懐かしくて落ち着ける。今もここは娘のフェイバリット中華で、最近は晩ごはん作る気力が潰えた金曜日の夜にふらっと行きます。笑。

看板メニューは多分「カニあんかけ炒飯」。これもとっても美味しいけど、私が一番好きなのは骨つき酢豚。じっくり揚げた骨つきの豚かたまり肉に甘酸っぱい黒酢の餡がたっぷり。野菜なしでドーンと肉だけ皿に盛られてるのも潔い。文字通り「酢+豚」!

画像のは一番小さいサイズだけど、それでも肉が5個!そこそこの大きさがあるので、ナイフとフォークでいただきます。熱々最高。疲れた日には酢の酸味と糖の甘みが心と体に沁みる。肉!脂!酸!糖!やばいけど美味しいコンビネーション。笑。

前述の炒飯、酢豚のほかにも美味しい料理がいっぱいだけど、個人的にはデザートのごままんじゅうがおすすめ。大きくてふわふわでもちもちで熱々。一般的なごままんじゅうのイメージとちょっと違ってて、でも揚げたてが本当に美味しい(画像なくてごめんなさい)。

ここには我が家の定番の中華として長く通い続けていきます。