amamammelog

東京ワーキングマザーログ

「Crazy Rich Asians」- 世界が違うから面白い。

映画が面白そうだから原作をひとまず読んでみたら、それだけでお腹いっぱいになってしまった。

ジャンルはロマンティックコメディ。現代的なカップルと保守的な親族+階級社会の不和と対立という、わりと古典的なプロットだけど、ハリウッド映画的には主人公カップルがどちらもアジア系で、舞台はシンガポールで、出演者がほぼアジア系なのが珍しい。そして展開されるのは、"Crazy Rich"な華僑大富豪の世界。Overseas Chineseってすごいよねー。お金ってあるところにはあるのよねー。そして異世界を覗き見るのは楽しい。

ざっくりと説明すると、NYの大学で経済学を教える中国系アメリカ人の女性が、同僚でボーイフレンドの中国系シンガポール人の男性に、親友の結婚式のためにシンガポールに帰るから一緒に向こうで夏を過ごそうと誘われ、行ってみたらボーイフレンドの実家はシンガポールでは特権階級的な金持ちで超保守的。彼の親や親族には拒絶され、同世代の女子たちからは敵視され、散々な目に遭いながらも、友達や数少ない味方の力を借りて乗り越えていくのだが… というようなストーリー。

原作では、とにかく出てくる金持ちキャラみんなアクが強くて、それに比べると主人公二人の印象が弱い。男のほうは無害なおぼっちゃまキャラって感じで、まーさもありなんて感じだけど、女のほうがなんか物足りない。金持ち勢との比較対照的にそういうキャラ設定なのかもだけど、主役の求心力が弱いとロマコメとしては冴えないよね。映画ではそのへん微妙に変わってるのかしら。豪華絢爛な結婚式がどう映像化されたかは気になるし、Amazonとかでタダで観られるようになったら観ようかな。

クリシェなロマコメが好きで、華僑の金持ちぶりを面白いと捉えられて、この映画のハリウッドでの成功を喜べるひとにはおすすめ。原作はKindleで約1ドルだったし、お値段以上には楽しませてもらったけど、私は続編はもういいかな。お腹いっぱい。ごちそうさまでした!