amamammelog

東京ワーキングマザーログ

雛人形を飾った。

今週末、子連れで遊びに行った友達の家に雛人形が飾ってあった。もうそんな時期だったかー!と家に帰ってから娘とふたりで雛人形を飾った。

夫両親も私の父も、私たちの育児にまったく口を出さないタイプなので、雛人形もちろん、自分たちで浅草橋まで出向いて選んで買った。行くまではどれも似たようなもんでしょ、と思っていたけど、あれこれ見てみたら意外とどれも「これじゃない」感が強くて、気に入ったものが見つかるまで結構大変だった。笑。あれからもう4年経つのか… 早い!

さんざん探し回ったわりには、わりと定番な黒い衣装のお内裏様に、朱色の衣装のお雛様。だけど、サイズも衣装も顔つきも全部ひっくるめて、理想どおりだったのはこれだけ。やっと巡り合えたときには即決したほど、私なりに思い入れのある雛人形。娘がいつまでも大切にしてくれたらいいなぁ。

と言いつつ、私自身の雛人形は実は実家に置きっぱなし。だって7段飾りのフルセットが一つと、ガラスケースに入った特大のお雛様&お内裏様のセットが一つだよ…。好景気だった時代の副産物すぎて、いまの我が家では飾るのも保管するのも無理。

私が子供のころは毎年飾って写真を撮ったりはしていなくて、今私の手元にある写真はこれだけ…。しかも私が着てるのは多分パジャマ。笑。いろいろと仕方ないことの多かった子供時代ではあったけど、やはりちょっと寂しい。

和装まではできないけど、忘れないうちに今年も娘と雛人形の写真を撮らなきゃ。