amamammelog

東京ワーキングマザーログ

残業をした日。

私が20時過ぎに家に着いたら、夫と娘はすでに夕食の片付けも終わってTVタイム。私が夫の作った夕食を温め直して食べている間に二人はお風呂に入り、私が食器を片付けてお風呂に入っている間に二人は寝室へ。誰もいなくなって空っぽのリビングで洗濯が終わるのを待ちながら、これって一般的にはお父さんにありがちなシチュエーションだよねーと思った。

そう言えば、夫は家事育児に関してまったく不平不満を言わない。自分のほうが負担が多いとか私の仕事都合を優先しすぎとか、そういうことを言われたこともない。自分の貢献度アピールとかもない。ただもう、当たり前のこととして日々脈々とこなしてる。いや、実際当たり前のことだし、どっちがやったっていいんだし、忙しいときはお互いカバーしあってるけどさ、疲労が溜まると愚痴っぽくなったり、些細なことで苛ついたりする私とは、ぜんぜん違うことに今さら気付いた。

反省して明日からまたがんばります。
しかし残業した日は明日が近いわ。