amamammelog

東京ワーキングマザーログ

「This Is Us S1」ー家族愛というファンタジー

12年前、「HEROES」のピーター役で私の心を鷲掴みにしたマイロ・ヴェンティミリア。マイロが出てる!っていうただそれだけで観始めたドラマなんだけど、何これ。好きすぎる。

邦題ではなぜか「36歳、これから」と付け加えられていて、まぁその通りストーリーは主人公たちの「36歳の誕生日」から始まる。たぶん何も知らずに観たほうが面白いからこれ以上詳しくは話さないけれど、誕生日が同じ日の4人の男女の、それぞれの人生と家族をめぐるファミリードラマ。

過去と現在の二つのタイムラインを行ったり来たりして話が進むんだけど、そこ「過去」が80〜90年代で、もうそのノスタルジック感だけで狡いくらいぐっとくる。その上、主人公たちが一見特別なようでいて、いい意味で「普通の家庭」で、主人公それぞれがペアレンティング、キャリア、夫婦関係などリアルな問題を抱えて悩んで苦しんでいて、でも絶対的な家族愛に支えられているところとか、そりゃあもう共感するし好きになるよね。今どき珍しいくらいにストレートで清涼感のあるドラマ。

私の場合、「Westworld」なんか観た直後だっただけに、余計に涙腺に来た。まさに珠玉の家族愛というファンタジー。タイミング次第では楽しめなかったり皮肉ったりしたくなるジャンルだけど、いまの私のメンタルには痛烈なボディブローだったわ。そしてマイロはやっぱり最高。「HEROES」から10年、変わったけど変わらない笑顔。

S2はまだ有料レンタルだけど、借りて観ちゃおうかな… 悩ましい。