amamammelog

東京ワーキングマザーログ

ママのお母さん

最近の娘は、私の母のことが気になるらしい。

つい最近まで「おじいちゃんは私のおじいちゃんなの!ママのおとうさんじゃない!」と言っていたのが、ようやく「私のおじいちゃんはママのお父さん」だとようやく納得したらしい。そしたら今度は「おばあちゃんは?ママのお母さんは?」と。

シンプルに「おばあちゃんはもう死んじゃったのよ」と伝えたら、「なんで死んじゃったの?いつ死んじゃったの?」と。「娘が生まれるよりもずっと前に病院で死んじゃったの」と答えたら、今度は「死んだらどこに行くの?」。安易に「天国」と答えたら「天国ってなに?」と訊かれ、あまり考えずに「美味しいものがいっぱいあるところ」と自分の願望を言ったら、傍で聞いていた夫に笑われた。私も夫もまったく宗教心がない。

そして数日後、今度は写真が見たいと娘が言い出した。見せてあげたら、えーっと言われた。まぁしょうがないよね。写真の母は30歳前後、いまの私よりも10歳くらい若い。母は、私がちょうど今の娘と同じ年で月齢のころに、31歳で亡くなっている。

幼児のうちに母親を亡くして、私が大人になるまでにはそれなりに不便も苦労もあったけど、喉元を通り過ぎてしまった今は敢えて語るほどのことでもない。けど、自分が同じ年頃の娘を持つ立場になって思うけど、小さい子供を残して死んじゃうってとんでもなく絶望的なことだよね。

まーでも、私の母の場合、病気ではなく、ある日突然予想外の事態により亡くなったから、死ぬ直前までまさか自分が死ぬとは思ってなかっただろうし、残していく家族のことを考えて苦しむ時間は少なかったんじゃないかな。というか少なかったと思いたい。

娘の花嫁姿を見るまでは言わないけど、せめて娘が18歳になるまで、いや、独り立ちできるようになるまでは見守りたいな。もしもそれが保証されるなら大抵のことは乗り越えられる気さえする。

とりあえずは健康第一!ついでにダイエット!!もうそろそろ5年前の体重に戻したいわ。涙。