amamammelog

東京ワーキングマザーログ

4歳半。

今月で娘が4歳半になったことを、さっきふと思い出した。小さいときは毎月が節目だったのに、いまでは半年を節目に感じるなんて、ちょっと忙しさにかまけすぎかな。しかし、こどもの成長は早い。

なので、たまには成長記録でも。

体の成長
身長 106.8センチ
体重 17.3キロ
靴のサイズ 18センチ
見た目より重い骨太体型(私の遺伝)。

習いごと
* アート教室(月一回)
夫の親友の子供(3歳)とふたりで、若いアーティストのお姉さんと楽しくアートをしている。保育園よりずっと自由で楽しそう。だけど服の汚し方がハンパない。
* バレエ教室(週一回)
保育園で仲良しのお友達と一緒なのと、レオタードやシューズが可愛いのとで、楽しんでいる模様。恐ろしいくらいに体が柔らかくなってきた。
* くもん(週二回)
教室には喜んで通っているけど、最近は宿題がぐずぐずになりがち。特に数字。繰り返し書くのはつまんないのは分かるけどね…
* こどもちゃれんじ(毎月)&English(隔月)
しまじろうLOVEでDVDも教材もエデュトイも満遍なく楽しむけど、英語への興味は低い。英語どうしよう。

好きな遊び
プリンセスごっこなどのごっこ遊び。とにかく可愛いものが好きで、お絵描きやお手紙にはハートとリボンがいっぱい。仲良しのお友達とはお揃いのヘアピン(100均)をしたり、ひそひそ内緒話をしたり、お手紙を交換したりと、もはや完全につるむ系の女子らしい。どうしてこうなった。

一方で、外遊びも大好き。登る系遊具好きだったのが、最近は鉄棒の前回りと雲梯をマスターして、手のひらにマメができるくらい遊んでいる。本人曰く「大縄の走りこみ跳びもできる」らしい。見たことないけど。

昨夏以降、保育園のお友達と週末に遊ぶ機会がぐっと増えた。バレエ教室も一緒のお友達とは、お互いの家を行き来して遊ぶ仲。他のお友達ともキッザニアに行ったり、ディズニー映画に行ったり。完全に子ども主体の付き合い+親同士の交流だけど、いい子&いい人たちばかりで私も楽しい。

好きなアニメ
相変わらず好きなプリンセス第一位はエルサ。これだけはブレがなくて助かる。笑。悪意のあるキャラが苦手で、プリキュアもまだ怖くて見れない。しまじろうなどの平和なアニメをNetflix、Hulu、Amazonプライムから自分で選んで観てる。(YouTubeは私が好きじゃないからまだ与えてない。)

好きな絵本
「おかしのくにのバレリーナ」「おどりたいの」「ちいさなりすのエメラルド」「エメラルドのさがしもの」などの絵が可愛い絵本をよく読む。自分でも読めるようになってきて、ひとりで絵本を開くことが増えてきた。「こどものとも」、また始めようかな。

好きなファッション
男の子みたいでいや!と頑としてズボンを履かない。保育園はいつもスカッツ。週末はほぼワンピース。ピンクと赤と水色(エルサ色)が好き。気に入らないものは絶対に着ないファッショニスタ。

普段着はH&M、Next、petit main、green label relaxing、Gap、UNIQLOBelle Maisonあたり。肌着とパジャマはCombi mini、お出かけ用はHakkaやBebe系。

今後の課題
保育園の担任の先生には「何も問題ない、とってもいい子」と言われるけど、家では相当な甘ったれ。保育園でがんばってる分も甘えさせてはあげたいけど、バランスが難しい…。目下の最重要課題は「箸の正しい持ち方」なんだけど、全然練習したがらないんだよね。困った。

それと、最近気になるのは防犯意識。わりと治安のよい地域とは言え、どこで何があるかは分からないし、小学校に入る前にはしっかりさせたい。けど、人見知りで臆病なところもあるから、変に恐怖心を煽ったり先入観を与えたりするのも心配。みんなどうしてるんだろう。

あと英語。まったく興味がないわけじゃないとは思うんだけど、あんまり食い付きがよくない。勉強科目としての英語はともかく、せめてグランパ(夫の父親。英語圏出身。)と話せるようになって欲しいんだけどな。もうちょっと早くから手を打つべきだったかな。

以上、娘4歳半の記録でした。

次回はたぶん半年後の5歳の誕生日あたりに。ていうかあと半年で5歳って!どういうこと!!そりゃもう立派な幼児な訳だわ。なんかもう、私の母としての成長が追いつきません。どうしよう。