amamammelog

東京ワーキングマザーログ

もったいないって簡単に言えない。

旦那様の海外駐在に帯同中の友達(二児持ち)から帰国の時期が決まったと連絡が来た。

またご近所ワーママ付き合いができるー!と喜んでたら、自分の実家のある都外の住宅地に住んで専業主婦をしたいとか。えーもったいない!って返しそうになったのをぐっと堪えた。学歴だって職歴だってぴかぴかで本人も優秀でまだ30代半ばなのに、と外野の私は思っちゃうけど、本人なりにいろいろと考えや覚悟のあることだよね。私からしたら仕事を辞める方が辛いし怖いと思っちゃうけど、仕事を辞めて海外に行って、その間に第二子も産んで育てて…と、私とはまったく違う数年間からの専業主婦志向。もったいないとか簡単には言えない。

でもとりあえず時差を気にせず話せるようになるのが楽しみ。夏までが長いなー。

ついでに、週末に娘と一緒作ったケーキ。

シフォンケーキを焼いて生クリームとカラースプレーとキャンドルでデコレーションしただけ。いちごはあまり好きではない娘に却下されて、なんともシンプルな仕上がりだけど、一応、夫のための誕生日ケーキ。笑。シフォンケーキはちゃんと焼けていたから、いっか。

私は器用でない上に面倒くさがりで、お菓子作りとかあまり向いてないんだけど、娘は本当に楽しそうだった。小さな失敗はいくつかあったし、クリームは塗りムラだらけだけど、まー、まだ4歳半。いろんなことに興味を持って体験して楽しんでくれたらそれでよし。私が面倒だとか時間がないとか、そういう理由でNOと言わないことが、ささやかながらも私の目標でもあります。笑。

材料も余ってることだし、またシフォンケーキ焼こうっと。