amamammelog

東京ワーキングマザーログ

またひとつ年を取った

もうお祝いなんて要らない、というかもう年はもう取りたくない… と思っていたけど、会社でチームのみんながサプライズでお祝いしてくれた。

せっかくのキルフェボンのタルトが箱のままだけど、美味しかったしうれしかった。やっぱりごちゃごちゃ言わずに誕生日は祝うほうがよいよね。と言いつつ、一週間前に夫の誕生日でケーキ焼いたからケーキはもういいか…となって、家では誕生日ムードなし。笑。娘からはハートに折った折紙(手書きメッセージ入り)を貰い、夫からのプレゼントは「入荷待ち」だそうで待機中。

ちなみに誕生日の日付自体は近いけど、夫は私より5歳下。年の差を感じることは滅多にないけど、不意に昔流行っていたことの話をしてまったく通じないとムカつく。笑。

年といえば、二人目欲しかったけどそろそろ潮時かなー。計画外とか予定外とかもまったくありえなくはないけど、今後家族の未来を考える上では一人っ子確定路線で行こうかと。とにかく娘は可愛いし、我が家はとてもしあわせだから、これはこれでいいのだと思う。

先週末は大好きなズーラシアンブラスの「音楽の絵本」コンサートへ。「子ども向け」とか「娘のため」とか言いつつ、一番ズーラシアンブラスを楽しんでるのはもしかしたら私かもしれない…と気付いてしまった。笑。

「音楽の絵本」は構成がよく考えられていて、前半はわりと静かに聞かせる感じに始まり、後半はアレンジやお決まりギャグの演出で楽しませ、最後は陽気な曲でシメる。もう5回は行っててパターンは分かってるんだけど、毎回曲が違ったりアレンジが違ったりで、本当に楽しい。

今後は5月のファンクラブコンサート、8月のサマーミュージックフェスティバルにも娘を連れて行く予定。今はキャラクターのぬいぐるみ効果(?)で喜んで来てくれる娘だけど、もう行きたくないって言い出したらどうしよう。あと5年くらいは大丈夫かな…