amamammelog

東京ワーキングマザーログ

週末の朝のパンケーキ

パン買い忘れたー!でも卵と牛乳はあるー!という週末の朝はパンケーキで誤魔化すのが定番。プレーンとココアチョコチップの二種類をいっぱい焼いたらなんだか朝からパーティぽくなった。笑。

不恰好なハートのパンケーキにチョコデコペンで不思議な顔を描く娘。リクエストに応えてクマやウサギも焼いたんだけど、食べたのはハートのみ。なぜ???笑。

こどものころのお菓子作りで今も思い出すのは父がドーナツを作ってくれたこと。たぶん私が小学校1年生くらいで、当時父は単身赴任中。営業職で週末は接待ゴルフも多く、今思えば貴重な休日に遠路はるばる帰ってきて疲れてもいただろうに、私が食べたいとねだったドーナツを一生懸命作ってくれた。ホットケーキミックスを使って、丸めて揚げて、砂糖をまぶしたドーナツ。

穴の開いた所謂ドーナツ型じゃないのが不満だったのをよく覚えてる。「お母さんだったらできた」「お母さんが生きていたら」っていう、こどものころの私のお決まりの恨み節。母の死のせいにすることで不自由な現実と自分なりに折り合いをつけてはいたんだけど、まー、当時の私ってば可愛げなかったと思うわ。笑。

父はあのドーナツのこと覚えてるかな。今度会ったとき聞いてみよう。