amamammelog

東京ワーキングマザーログ

10連休備忘録 その2

4/30から5/3のメインイベント

  • ピクサー展(夫&娘)
  • マクセルアクアパーク(私&娘&同僚親子)
  • 親子3人でヘアカット
  • 迎賓館赤坂のガーデンカフェ(私&娘)
  • ズーラシアンブラスファンクラブコンサート(私&娘)

このほかにも近隣や外出先の公園で遊んだり、美味しいものを食べに出かけたりもしたけど、相変わらずゆるっとした10連休。区内&隣接区内をまったく出ていない。この行動範囲の狭さ、逆になんかすごくない?笑。そして残りもがっつり区内で過ごす予定。長すぎて苦痛と思われた10連休ももうあと少しと思うとなんだか寂しい。

ちなみに7日消化した時点で、3人で過ごした日が2日、夫&娘が1日、私&娘が4日。夫の夜外出も2回あり、めずらしく私の方が多くの時間を娘と過ごしている!!笑。二人でおでかけも家でワンオペもまったく大変じゃなくて、もちろんもうすぐ5歳だし娘一人というのもあるだろうけど、もしかしたらうちの娘ってば意外と手のかからないいい子なのかもしれない、と思い始めた。公文の宿題もほぼ毎日自ら少しずつやってるし、本当だれに似たんだろう…?

いい子なのはありがたい。保育園でも担任の先生曰く「すごくいい子」らしいし、ひどい癇癪を起こすことはまったくないし、決められたことや注意されたことはわりときちんと守る。だけど、いい子すぎるのもなんかちょっと心配になるんだよね。もともと臆病で怖がりな性格ではあるけど、それが転じて守りに入りすぎているのではないかと。

私も夫もそんなにがみがみいうタイプでもないし、威圧的な態度も取っていないと思うんだけど、ほんとうちの娘は根っからの怖がりだからな…。なんたって相変わらず怖くてプリキュアが観られないレベル(笑)。知らず知らずのうちに「いい子でいなきゃ」ってプレッシャーを与えてしまっていたらどうしよう。不安感とか恐怖感を上手に中和してあげる育て方が知りたい。