amamammelog

東京ワーキングマザーログ

5歳。

とうとう娘が5歳に。

毎年思うけど1年って早いな。日々いろんなことを学んでぐんぐん成長していく娘の姿を見ていると、本当に毎日が目まぐるしい。

娘は去年からしきりに「赤ちゃんが欲しい」と言い出し、他の理由で私の下腹がぽっこりしているときにも「ママ、お腹に赤ちゃんいるんじゃない?」と目を輝かせて私のお腹を撫でたりしていたのだけれど、この度ようやく本当にお腹に赤ちゃんがいると知って、大喜び。毎日せっせと「赤ちゃん元気かなー♪いい子いい子ー♪」と私のお腹を撫で、生まれたらミルクあげるの!とか抱っこするの!とか今から大はりきり(笑)。実際に生まれてからもこの調子でいてくれたら…と願うけれど、一人っ子歴5年ゆえに現実は甘くなさそうな予感。

体の成長
身長 111センチ
体重 18.5キロ
靴のサイズ 18.5センチ

習いごと
* アート教室(月一回)
* バレエ教室(週一回)
* こどもちゃれんじ(毎月)&English(隔月)
* 英会話スクール(週一回) ← New!
やっと自ら英語を習いたいと言い出してくれて安堵。今のやる気が続きますように…!

プレゼント
本人の希望はラジコン、マニキュア、イヤリング。ラジコンは私の父にお願いし、私は子供用マニキュア(お湯で落ちるタイプ)と子供用イヤリング&ネックレスセット(発表会とか用の)を用意して、それを子供向けのジュエリーボックス(ふたを開けるとバレリーナがくるくる回ってオルゴールが鳴る)に入れてプレゼントしたら、娘大喜び。プラス、私からは図鑑と絵本。夫からはなぜかスーパーファミコン。夫は一緒に遊びたいけど娘はまだ興味ない模様…(笑)。

好きな遊び
インドアでは相変わらず女子の王道を行く遊びが大好き。絵や手紙に加えて、お話を書いたりもし始めた。一方、公園での外遊びやプールも相変わらず大好き。最近はめきめきと体力がついてきて、もはや母はついていけない…

好きなアニメ
最近はNetflixAmazonのオリジナル作品を中心に短いブームを繰り返して見ていて、何がお気に入りなのかよく分からない。以前ほどプリンセス一辺倒ではなくなってきたけど、ビビりなのは変わらずで、ちょっとでも「怖い」と感じると消してしまう(笑)。相変わらず地上波アニメは皆無。

好きな絵本
最近は毎週図書館で本を3、4冊借りるようになった。毎晩の読み聞かせもするけど、自分でも読めるようになって、いろんな本に触れるのが楽しい模様。学研の女子向け幼児雑誌(おえかきひめとかディズニーとか)も大好きで、表紙から裏表紙までじっくり読んで遊んでる。

好きなファッション
エルサ大好きブームが下火になり、今はラプンツェルとシンデレラが2トップとのこと。よって好きな色は紫と水色。相変わらずワンピースが大好きで、ズボンは頑として履かない(レギンス除く)。

保育園・お友達
友達関係は、去年と比べるとだいぶ様相が変わってきた。男の子の仲良しのお友達ができたり、女の子でも気が合わない子とは遊ばなかったり。クラスのお友達に関する不満を聞かされることも増えてきて、こうやって人間関係は複雑化していくのだな…と社会の進化を見るような気分。

保育園では、家とは完全に別人の優等生タイプで、日々先生のお手伝いに勤しみ、自称「クラスのリーダー」。先生からの信頼は厚いけど他の子には嫉妬されている模様。その辺のバランスの取り方をうまく学んでくれたらなーと願う今日この頃。

週末に遊ぶのは保育園のお友達が中心。パパ同士で誘い合って公園や児童館に行くことが増えて、つわりの時期はありがたかった。今年は我が家で誕生日会をしたり、お友達と家で遊ぶ機会も増えて、親同士も打ち解けてきたし、子供たちがずっと仲良くしてくれるといいな。そろそろお泊まり会デビューもさせてみたい。

今後の課題
娘の、というか私の課題な気がするけど、第二子誕生後のあれこれをどうやって乗り越えていくか。今はとにかく赤ちゃんが待ち遠しくて、Big Sisterとしてのやる気に満ちている娘だけど、実際に生まれてきたらいいことばっかりじゃなくてうんざりもするよね…。事前に準備できることは準備して、娘のケアとサポートもできるように、まずは私自身がキャパを広く持たねば…(できるかな…)。