amamammelog

東京ワーキングマザーログ

熱海で夏休み。

先日、娘を連れて熱海に行ってきた。

7・8月は仕事の都合でまとまった休みが取れず、お盆明けの週半ばにようやく2連休を確保した私。しかし夫は休みを合わせられず、今回は私の父を助っ人として呼び、お互いにアクセスのいい東海道新幹線沿いの熱海へ、一泊二日の夏休み。

・アクセス
品川からこだまで約40分ってもはや通勤圏内では?というアクセスのよさ。妊婦の子連れ二人旅ゆえに移動のラクさはポイント高かった。家を出てから1時間以内で、海と温泉がついてくるって熱海すごくない?きっとまた行く。

・宿
8月に入ってから日程を決めたためあまり選択肢がなかったけれど、運よく海にもプールにも近い海沿いの料理旅館 渚館に空きがあり、今回はこちらへ。建物は古いけど改装されて清潔感があり、窓からは海も眺められて居心地がよかった。お食事は華美さはないものの、値段を考えれば満足のおいしさ。特に朝食がよかった。

・マリンスパあたみ
娘が海で泳ぐのは怖いというので、1日目はプールへ。公設らしく、さほどリゾート感はないものの、幼児連れなら十分。プールゾーンとスパゾーンがあり、プールは半屋外の流れるプール、25mプールに、スライダーが1台、あと屋上に眺めのいいプール(と言うかほぼ露天風呂)。スパゾーンにはサウナやジャグジー、打たせ湯など。娘は相当楽しかったらしく、帰宅後も「またあのプール行きたい」と何度も言っていた。

・サンビーチ
下田やヒリゾ浜のような透明度はないものの、砂浜はきれいだし、波は優しい感じだし、安全かつ快適に遊べるビーチ。禁煙だったり、乳幼児用のエリアがあったり、シャワー(無料)があちこちにあったり、日よけテントのレンタルがあったり、ビーチ全体の管理が行き届いているのも好印象。それでいて、夜は自由に花火ができるのもよかった。カニやサメが怖いと娘は海には入りたがらなかったものの、貝を拾ったり波打ち際を散歩したりと、彼女なりに海を満喫した模様。

・花火
父が張り切って二袋も買ってきてくれた!ので、夕食のあとはサンビーチで花火タイム。娘は初の手持ち花火に大はしゃぎ。打ち上げ系も意外と迫力があって楽しかった。おじいちゃんお疲れさまでした!

・まとめ
今まで伊豆旅行と言えば南伊豆ばかりで、熱海は完全にスルーだったんだけど、予想以上によかった。在来線乗り継ぎの移動で消耗するのが嫌いな私にとっては、こだま1本でさくっと行ける熱海は、子連れで一泊二日の海水浴には最適かも。今回は妊婦+5歳児+老人のコンボゆえに観光名所は完全回避のゆる旅だったけど、それが逆に夏休み的で、ゆったりしたなーって満足度が上がったのかな。また熱海行こう。