amamammelog

東京ワーキングマザーログ

マタニティ服に悩む。

ようやく9月。日中は気温が高い日もあるけど朝晩はめっきり秋めいてきた今日このごろ。文字通り重い腰(というかお腹か)を上げて、マタニティ服を物色し始めたんだけど、ほんっと秋冬って何買えばいいの。

元来お腹まわりや足まわりがぴったりした衣類が苦手で、娘のときはマタニティパンツどころかマタニティ下着も買わずに済ませてしまったのだけれど、あのときは妊娠後期が真夏。今回は真冬。さすがにお腹まわりが冷える格好はよくないよね…ていうか自分も寒いよね…と思い、ユニクロでマタニティパンツ試着してみたけど、ごめんやっぱり好きじゃない。ただでさえ太ももが太めで細身パンツはなかなかサイズが合わないのに、マタニティだとさらに微妙。お腹まわりちょうどだと足がぱつぱつ、足にゆとり持たせるとお腹だるだる…(苦笑)。

やっぱり普段どおり、スカートが無難かな。マタニティスカートもワンピースも意外と種類が豊富で見ていて楽しい。買い足すなら暖かい素材のマキシだけど、冬物はまだ暑そう…。とりあえずまだ着られる手持ちのスカート・ワンピースで誤魔化しつつ、もう少し秋が深まるまで待つか。

悩ましいと言えばアウターも。産前産後兼用のダッカー付きママコート、なんだかどれも薄手に見えるんだけど、1万円前後のものはやっぱりお値段相応な感じ…? ママコートは長く使えるものでもないし、あまり高いと売れないのかもだけど、防寒レベルがなんとも心許ない。

ダッカー不要ならNextのこれが安くてよさげだけど、サイズ感がやや不安。Nextはわりと好きだけど、これ商品情報少なすぎじゃない?恐らく産後は真ん中のパネルを外して着られるタイプだけど、それも書いてない…(笑)。UKサイトでレビュー入るまで待つか。

Buy Black Maternity Padded Jacket from Next Japan

まーしかし、折りよく楽天のスーパーセールでエンジェリーベから選べる福袋が出ていたので、ひとまず長袖トップスを3枚6,380円で購入。思ったより肌触りと着心地がよく、秋冬にオフィスで着るのにちょうどよさそう。これなら5点8,990円の方にして、トップスとスカートひとつずつ足してもよかったかなー。ちょっと後悔。

【楽天市場】【送料無料】6,380円! マタニティウェアまとめ買いチケット【マタニティー トップス ワンピース パンツ スカート カーディガン はおりもの 妊婦服 授乳服 マタニティー】:マタニティ授乳服ベビー ANGELIEBE

まーでも真冬にはもっと暖かいニットが必要になるよね。娘のときも最後はかなりお腹が前に張り出してたし、妊娠後期のお腹が快適に収まるニットがあるのかどうか… マタニティじゃなくてメンズで物色してみるのもあり?

マタニティ服選びは、しばらく逡巡が続きそう…