amamammelog

東京ワーキングマザーログ

RWCの魔力。

大好きなんだけど、大好きだからこそ少し距離を置こうと思ってたんだけど、ごめん、やっぱり無理だった。

ラグビーワールドカップ

日本の初戦は見逃したものの、ニュージーランドvs南アフリカを見てからもう止まらなくて、先週末はアイルランドvsスコットランドイングランドvsトンガ、ウェールズvsジョージアと、英国勢中心に見まくってしまった。

実は学生時代時代に体育会系ラグビー部のマネージャーをしていた私。えげつない怪我もいっぱい見てきたし、試合中に救急車を呼んだのも一度ではないし、正直自分の子どもにはあまりやらせたくないスポーツではある(笑)けど、やっぱりラグビーはいいよね。本当に面白い。

バックスよりもフォワードが好きな私が今回のワールドカップ注目しているのは、アイルランドのキャプテン、ローリー・ベスト。ポジションはフッカー。夫と同じ身長でほぼ同じ年なのにまったくそうは見えないのもすごいんだけど(笑)、ラインアウトスローイングも正確だし、スクラムからの球出しも早いし、先日のスコットランド戦ではフル出場してトライも取ったパワフルな37歳。めちゃくちゃかっこいいんですけど!

(↑写真中央の白いヘッドキャップの人)

英国勢推しな夫には悪いけど今回はアイルランド推しだな。日本戦は複雑なところだけど、チームとしてはともかく個人としてローリー・ベストの活躍にこっそり注目したい。