amamammelog

東京ワーキングマザーログ

4つめの習いごと。

随分前から娘に楽器を習わせたいと言っていた夫。自分のギターを触らせたり、シロフォンやピアニカを買い与えたり、折に触れ音楽教室に通わせたいなどと言いつつも、今まではそれだけで終わっていたのが、先月急に保育園のママ友にピアノ教室を紹介してもらってきた。

さっそく問い合わせをして、体験レッスンを受け、娘も気に入ったとのことで、今月から通うことに。夫にしては珍しくさくさくと手続きを進める様子に、今さらだけど夫は結構本気だったんだと気付いた。私自身は幼少期にピアノを習いたいとねだって習わせてもらったものの2年ほどで挫折した経験があり、楽器(特にピアノ)に関してはなんとなく消極的だったから、全然分かってなかったわ…。ひとまず夫も娘もピアノ教室を楽しみにしているようでよかった。音楽の才能は私ではなく夫に似ていますように…(笑)。

娘の習いごとは、アート教室、バレエ、英会話と合わせてこれで4つめ。すべて週末で通わせやすい反面、週末に予定を入れにくくなってしまったのが難点。一人で通える年齢になったら(&それまで続いていたら)平日に切り替えていくのもありかな。

ちなみに各習いごとの回数と月謝は、

アート 1時間 x 月1回 3,000円
バレエ 1時間 x 月4回 8,000円
英会話 2時間 x 月3回 16,000円
ピアノ 30分 x 月3回 13,000円

こうして比べるとピアノ教室高っ!笑。でも、とてもよい先生とのことなので、ひとまずは娘が音楽を好きになって楽しんでくれたらそれでよいかな。ピアノに限らず、どの習いごとも娘がそれを好きで楽しければよし!

勉強的なことは、公文を辞めて以来、こどもちゃれんじのキッズワークと市販の七田式ドリルを時々やるくらいだけど、ひらがなは書けるし読めるし、簡単なたし算ひき算くらいはできてるし、小学校に入るまではこのままゆるーく行こうかと思ってる。

いま住んでいる地域では中学受験する子がわりと多くて、小学生の上の子がいる保育園ママ友の話を聞いていると、地方でのんびり育った私は暗澹たる気持ちになることも多いけど、娘にとってはいまの環境がホームグラウンドなんだよね。できるだけ娘の希望を尊重しつつ、方向性を決めていきたいとは思うけど…。小学校のことは来年以降に腰を据えて考えようかな。


先日のアート教室の様子。いつも自由な作品作りをしていて楽しそう。