amamammelog

東京ワーキングマザーログ

産休育休と後任問題。

今度の台風、今のところ首都圏は土曜日から日曜日にかけて到来する予報で、土曜日の娘の習いごとと私の妊婦健診、日曜日の娘の習いごとはがっつり影響を受けそう。習いごとは教室次第だけど、妊婦健診は私次第。なかなか予約が取りにくいからできればこのまま受けたいけど… いや、やっぱり明日電話しよう。

この台風が無事通り過ぎたら、私は二週間の休暇に突入。本当は産休と繋げて早めに長い休みに入りたかったけど、諸般の事情により叶わず。でも、チーム的には私不在時の体制を整える練習にもなるし、まだ妊娠7か月だから私もあれこれ行動しやすいし、まーこれはこれでよいかな。ただ、最近何かとバタバタしていて、仕事が片付けきれないまま週末を迎えることになりそうで心配。

しかも、この二週間の休暇を終えると、産休まで残り約1か月!だというのに、産休育休中の私の不在を誰がどう埋めるかがまったく決まっていない。社内異動か外部調達か。あるいは派遣・契約か。ヘッドカウントの調整が難しいらしいんだけど、なかなかはっきりしたプランが出てこなくてイライラ。本当は自分で後任に引き継ぎもしたいし、チームに負担が掛からないようにもしたいんだけど、叶わぬ夢となりそう。現場は人手が足りないんだよー!

しかし、私の件に限らず、産休育休中の社員のポジションをどう確保して、復帰時にまたどう調整するかについて、マネージメント陣が大いに頭を悩ませてるのは分かってる。先月、時短希望で育休から復帰した後輩は、結局時短では受け入れ部署が見つからず時短を取りやめることになった。来年4月に復帰を予定している人も数人いて、たぶん本当はそこまで待ちたいんだろうな。ただ私は待てない(産まれちゃう。笑)し、チームもそんなに長くは待てない…。結局のところ、私にできることは何もなく、このまま離れることになりそうだけど、チームのみんなが優しいのだけが救い。またここに戻って来られたらな…。

とりあえずあと2日!休暇前のラストスパート!なんか喉は痛いし、台風は来るし、地震もあったし、不穏な空気感満載だけど、がんばる。がんばって気持ちよく休む!