amamammelog

東京ワーキングマザーログ

ハロー妊娠後期!

産休問題でヤキモキしているうちに妊娠8か月に突入。先日の妊婦健診では胎児の推定体重がすでに1500グラム超えで、標準よりも少し大きめとのこと。なんだか今回は予定日より早く生まれる予感がますます高まってきた。

娘のときは予定日よりも遅れる気がずっとしていて、結局、予定日+8日で誕生(体重は約3200グラム)。今回も私の勘が当たるかな… お正月が過ぎるまでは待っててくれるといいな… 予定日は1月下旬だからさすがにそれは大丈夫か(笑)。

まーしかし、体は重いし、疲れやすいし、やたら眠いし、足はつりやすい。妊婦なんだから仕方ないんだけど、それ以外には今のところこれといって大きなトラブルがないのがありがたい。胎動は日に日に力強くなってきて、今やもうぐいぐいどすどすの領域。仕事(デスクワーク)してると鼠蹊部を痛いほど押されることがあるんだけど、これがあと約2か月も続く上にますます力強くなるとか、もう想像を絶する。えーと娘のときはどうだったんだっけ?

妊娠後期の体調も、産前の産休中に何をしていたのかも、ほとんど記憶が曖昧だったので、娘を妊娠していた2014年の手帳を引っ張りだして確認したところ、

保 活 し て い た。

今住んでいる区&地域では強いこだわりさえ持たなければどこかの園には入れる感じだし、娘の保育園は1歳4月入園の定員が多いから恐らく大丈夫と楽観していて、保活なんかすっかり忘れてた。

娘のときは区役所に相談に行ったりあちこちの保育園の見学行ったり、本当に必死だった。にもかかわらず、当時住んでいた区では認可認証無認可どこにも入れなかった0歳4月…。結局、マンションの契約更新から半年も経ってないのに引っ越しをして、娘が11か月のときようやく保育園に入れたけど、そこは電車で2駅の距離にあり、以降9か月間の電車通園。さらに入園後、娘はあらゆる病気にかかりまくり、毎週小児科通い+中耳炎が悪化して二回入院。本当2015年は何かに呪われてたんじゃないかっていう怒涛の一年だった。

その後、1歳4月で今の園(徒歩7分)に転園してからは、病気にもめっきり強くなり、親子で保育園のお友達に恵まれ、住環境も快適かつ最高で、すっかり平和ボケしてたわ…。体調管理、体重管理もしなきゃだけど、産後のことや来年以降のこと、本腰を入れて考え始めないとなー。産休に入ったら忙しいという言い訳はできない(笑)。

あーでも美味しいものも食べに行きたい!前述の手帳にはパンケーキ屋巡りの記録も残っていて(笑)、ひさびさに食べたくなってきた。APOC、香咲、銀座ウエスト青山ガーデン… 生まれる前に行っておこう。