amamammelog

東京ワーキングマザーログ

サンタへの手紙と、ガラスの膀胱。

まだ11月だというのに、早々と始まった(そして行ってきた)しまじろうクリスマスコンサートのせいで、娘の心は完全にクリスマスモード。サンタへの手紙と同時に祖父母へのクリスマスカード(近所のスーパーで買わされた)も率先して書いており、5歳の社会性ってすごいなーと感心している。しかし「ほんものの」って…(笑)。もうおもちゃでは騙されないという強い気概を感じて、母は戦々恐々としている。

とは言え、クリスマスなんてまだまだ先と思っていたけど、11月も残り半分だし、あっという間に妊娠30週の大台に乗って妊娠期間も残り10週だし、産休に突入するまでとうとう残り2週間(10営業日)!! なんだか今年は特別早く、光陰が矢のように過ぎていく気が。年賀状のネタがなさすぎて、来年はネズミ年だからミニーの耳カチューシャ付けた娘の写真でいいや、とか思い始めた。 昨今は子供の写真入り年賀状はあれこれ言われる風潮もあるけど、親戚と遠方の友達(子持ち)しか送らないから、我が家があえての写真入り。

そして急に気温も下がってきて、最近の悩みはマタニティタイツ。基本スカート派&マタニティパンツが苦手で、冬場はワンピ/スカートにタイツで凌ぐつもりなんだけど、数年前に買ってしまい込んでたマタニティタイツ(無印&犬印)を履いてみたら、めちゃくちゃ履き心地が悪い。まったくフィットしなくて歩いてると下がってくる…。締め付けがないのはいいけど緩すぎ。何これ?経年劣化?やむなく新しいタイツを買ったものの、まだまだ寒くなるし…と160デニール&110デニールにしてみたら、厚っ!!!妊婦であろうがなかろうがやっぱりタイツは80デニールが妥当かな… さて次はどこのを買おう… (どなたかおすすめがあれば知りたい!)

あと、膀胱が完全にポンコツと化してきているのも辛い…。水分をよく採るせいもあるかもだけど、胎児の体重が増してくるにつれて、やたらトイレが近くなってきた。最近は10〜15分も歩いたり立ち仕事したりすると膀胱が少し痛いような圧迫感に襲われるようになり、でも慌ててトイレに行っても大して量は出ない(大さじ一杯くらいとか)ことがしょっちゅう。妊娠後期ってこんなんだったっけ?胃腸はまったくもって元気&快調で、膀胱だけが胎児の重みを受け止めている模様なのが哀れ…。残りあと約2か月、可哀想な膀胱とともにがんばります(笑)。