amamammelog

東京ワーキングマザーログ

名付けにまつわるエトセトラ。

候補は3つあった。

  1. 夫の父方祖父の名前
  2. 娘を妊娠中(性別判明前)に考えていた男子用の名前
  3. 夫が好きなギタリストの名前

夫の父方のルーツを考慮して(というか、義父は基本的に英語しか話さないので)、日英どちらでも発音しやすく違和感がない名前となると、そもそもあまり選択肢がない上に、ケン・レン・レイなどの名前は友達の子供と被るので使えない。なんとか3つ候補を絞り出して、まー、あとは娘のときと同様に生まれてきてから最終決定すればよいよね、と夫と話していた。

が。

先日、保育園で担任の先生に「(第二子の)名前もう決まったんですねー!」とにこやかに言われて、

「え!!?」

なんと娘がこの3つのうちから自分の気に入った名前を第二子の名前だよーと保育園でみんなに教えまくってたことが判明。娘に聞いたら、もう〇〇ちゃんにも〇〇先生にも教えておいたよ!と得意げに報告された。

妊娠を知らせて以来、娘は第二子の名前への関心が高く、いろんな名前を候補として挙げてくれたり、自分の好きな名前でお腹に話かけたりしてたんだけど、まさか勝手に決めて周囲に教えているとは…

夫に話すと、だったらもうそれで決定でいいんじゃない?と受け容れムード。他の名前のほうが有力だと思ってたのはどうやら私だけだったっぽい。娘が家でも外でもXXくんと呼ぶようになるにつれ、だんだん私も慣れてきて、じゃあもうXXでいっか… となってきたんだけど、これ、いつか成長した第二子が聞いたら安易すぎると憤慨されるかな…?

名前が決まったところで、漢字を何にするかが目下の懸念事項。画数は気にしないけど、いい意味を込めてあげたい。けど、難読も難解も避けようとすると、なかなかぴんとくる候補がなくて頭が痛い。あと1か月で見つかりますように。