amamammelog

東京ワーキングマザーログ

さよなら2019

2019年も早かった。
妊婦だからかなおさら早く過ぎた気がした。

臨月で迎えた大晦日

今年のうちにどうしても終わらせたかった障子の張り替えを朝イチから夫にやってもらった。障子なんて無縁の人生を過ごしてそうな顔してるのに意外にも手際がよくて感心していたら、俺はそこらの日本人よりもよっぽど障子を張り替えたことがあるんだよと言われた。港区生まれ港区育ち幼なじみは大体ハーフという境遇からは想像もつかない経験値があるらしい。知り合って10年超えたけど、いつまで経ってもほんと未知だわ。生まれも育ちも年も仕事も何ひとつ共通点なし、強いて言えば同じ血液型と星座だけが共通点で、よくここまで来たなぁとたまに不思議になる。これが縁とかなんとかいうやつか。

地方に住む私の父を呼び寄せて過ごす年末年始もいつの間にか毎年恒例。今年もまた夫お手製の鴨鍋からの鴨そばで年越し。元旦には都内に住む義両親がやって来て、意気な寿し処阿部のおせちでお正月。手作りおせちとか義実家訪問とかは一切不要、美味しいものが食べられて孫の顔が見られればよい、という合理的な義両親で本当に助かる。前世でどんな徳を積んだんだろうってくらい義両親には恵まれている私。いや、あるいは前世で死ぬほど苦労した報いか。なんでもいいや。ありがたやありがたや。

いつもどおり娘は9時就寝。夫も一緒に寝てしまったので、ようやく紅白を観ながら氷川きよし待ち。2019年を振り返って…と思ったけど、記憶の大半が「妊婦だった!」だからもういいや。あとは念願叶ってブロガーさんたちとお会いできたこと、RWCに熱狂したこと、娘の成長くらい。いろいろあったと言えばあったけれど、総じて平和で幸せで、多分とてもよい一年だった。

2020年は、まずはすぐに出産を控えていて、一度経験済みとは言え、やはり年齢的に不安が大きい…。けど、「いつでも娘ちゃんを預かるよー!」と言ってくれる保育園ママ友がいたり、娘も赤ちゃんのお世話する気満々で楽しみにしていてくれたり、前回よりも一人じゃないと思うと、それがなんだか楽しみだったり。まずは無事に生まれてくれますように。初詣は安産祈願に行かなくちゃ。

それでは皆様よいお年を。
2020年もどうぞよろしくお願いいたします。