amamammelog

東京ワーキングマザーログ

偶然とかバースプランとか。

さて、平穏無事に年も明けて、まだ産まれる気配もなく、今年初の妊婦健診へ。

年末にも山手線に乗ったら目の前に夫がいて「え!」ってなったばかりなのに、また!!笑。

私の産院と夫のオフィスは最寄駅が同じではあるのだけれど、最近の夫は客先に出ている日のほうが多いだけに、また無駄にすごい偶然。もったいない気すらしてしまう…。まーでも、ランチに連れてってもらって、おやつも買ってもらったから、いっか。前から食べてみたかった『田村町 木村屋』のバナナケーキ、美味しかった。

それはともかく妊婦健診。臨月に入ったと同時に年末年始休診で間が空いたせいか、この日はNST、医師の診察、助産師との面談(バースプラン確認)と盛りだくさん。トータル2時間半。

バースプランはその日の朝に慌てて書いた適当っぷりだったけど、面談はあっさりと和やかに終了。約5年半ぶりだけど経産婦だし、前回もここで産んでるから…? 

今回は予定日前に産まれる予感大とは言え、予感はあくまで予感なので、予定日超過したら誘発分娩で1月中に産みたい旨は伝えた。多分これが私のバースプランで一番重要なポイント。月末月初はいろんな理由で避けたいんだよね…。あと年齢的に体力に自信ないこともアピール。助産師さん的にはだから何?って感じかもだけど、本当にもう若くないから無理させないで… と心から願う。ていうか、今さらだけどバースプランてこんなんでよかったんだっけ。笑。

ここ数日は頻繁にお腹は張るし、前駆陣痛もときどきあるけど、それらに加えてなぜかたまに胃が痛くなるのが辛い。今朝もなぜか朝4時半に胃が痛くて目が覚めた。なんで今さら胃痛!本当に妊娠ってミステリー。

娘のときは予定日1週間超過してもおしるしも何もなく、誘発分娩のために入院したところ、その夜に自然に陣痛が始まるという展開だったので、実はいわゆる出産の兆候って未経験。おしるしとか破水とか陣痛とか、外出先や夜中に急に起こったら初産婦同様に焦りそう…。

とりあえず今後は外出時は母子手帳とかちゃんと持ち歩くことにします。あと約二週間(予定)!