amamammelog

東京ワーキングマザーログ

遠のいた気配と前回の思い出

頻繁なお腹の張りと不規則な痛みで眠れなかった夜が嘘のように、日を追うごとに陣痛の気配が遠のいていく気がする今日このごろ。予定日まであと2週間切ったんだけどな… どこ行ったんだ陣痛の気配!

今回は2回目の出産だけど、前回経験して辛かったのは、

  1. 両手首同時多発腱鞘炎
  2. 産後すぐの母子同室
  3. 入院中の深夜の授乳室

臨月からドケルバン病に両手首をやられて、ステロイド&麻酔の注射で治療。しかし産後も見事に再発して、その後も2回ずつ注射。私の手首はもはやガラスの手首…。今回はドケルバン病は発症してないけど、産後は普通に腱鞘炎になりそうで怖い…

2と3は入院中の辛かった思い出。産まれた直後からの母子同室、娘はちっとも寝ないし泣き止まないし声はでかいし母乳も飲めてるのか飲めてないのかよく分からない。助けを求めて出向いた授乳室は深夜でも蛍光灯が煌々と明るくて、だんだんと時間の感覚が狂っていく… 初産ゆえの余裕のなさもあって、なかなかにハードだった。

にも関わらず、今回もまた同じ産院で産む予定の私(笑)。今回は2回目だから余裕があるかも、娘と違って寝てくれる子かも、と淡い期待も抱いているけど、どうなることやら。

逆に前回は未経験なのが、

  1. 帝王切開
  2. 会陰切開
  3. 産後の抜け毛
  4. 乳腺炎

3に関しては、まわりのママ友みんな経験してたから産後は誰にでも起こるものと思ってたのに結局まったく起こらないまま… なんの個人差?つわりの症状やレベルが個々に違うようなもの?できれば今回も上記4つは未経験のままでありたい…。特に切る系。切って産んでる方は本当に心から尊敬します。

会陰切開といえば、バースプラン面談のとき、前回の出産では麻酔使用で会陰切開なしと言ったら、助産師さんに驚かれた。麻酔使用だと切開になるケースが多いらしい。知らなかった…。前回も今回もカレンデュラオイルを使って気休め程度にマッサージ&オイルパックはしてるけど、果たしてそれが効果があるのか?それともただ単に伸びやすい肌質なのか?加齢で伸びが悪くなってないことを祈ろう…(笑)。

しかし、ここまで予定日が迫ると、ひとと会う約束とか一週間後の予定とか、そういうのまったく立てられなくて辛い。とんかつ食べたいなー。