amamammelog

東京ワーキングマザーログ

息子新生児ライフ:一週目

一人目と二人目ではこんなにも違うとは思わなかった。

娘のときは寝ない・泣き止まない・頻回授乳で、心身ともに消耗しまくってた記憶しかないんだけど、今回はよく寝る・あまり泣かない・母乳育児も順調で、びっくりするくらいにラク。5年半ぶりの新生児育児、もう何もかも忘れたと思ってたのに、意外と難なく順応できていて、これが昔取った杵柄ってやつか。

まー、そうは言ってもまだ一週間しか経ってないし、いっぱい寝てくれるなら新生児期はまだまだイージーモードだよね。精神的に余裕があるとは言え、息子が寝てる間に私もいっしょに寝たり、確定申告や会社・保育園関係の書類を準備したりするだけで、あっという間に1日が過ぎていくから不思議。

  • 息子

産まれたては娘そっくりだったけど、日が経つにつれて和風な顔立ちになってきた。髪質もふわふわ茶髪で薄毛だった娘と違って、黒くて濃くて直毛で、日本人遺伝子強め。

お腹がいっぱいのときは置いておけば自然と寝てくれる。お腹が空いて目が覚めるとはふはふ言って懸命に乳を探している。新生児可愛いって二人目にして初めて実感した。笑。

5歳5か月でのひとりっ子卒業とあって、赤ちゃん返りまでは行かなくても嫉妬したり甘えたりぐずったりするのかと思いきや、意外なほどにいつも通り。偉い。抱っこなどのお世話には少し尻込み気味だけど、「こんな可愛い赤ちゃん見たことない」なんて言って撫でたり、髪を梳かしたり、ミルク手伝ったりしてくれる。

産後一週間経って、ようやく妊娠4ヶ月くらいのお腹になってきた。会陰の傷(少し裂けた)も回復したし、悪露も少なくなってきたし、細切れだけど睡眠も取れてるし、食事もちゃんと取れてる。体調は良好。引きこもり生活がひたすら退屈。笑。



基本的に母乳だけど、今は夜寝る前に少しだけミルクを足している。そろそろ要らない気もするけど、娘がミルクを作ってあげるのを楽しみにしているので、40mlだけ。


本当によく寝る。背中スイッチもない。天使。